月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

MacとVMware Fusionでctrlキーで複数選択

MacにVMware Fusionをインストールして、Win7を動かしていたのですが、一つ困りごとがありました。ctrlキーを押しながらファイルをマウスで選択すると、なぜか右クリックしたときと同じダイアログが表示され、複数選択ができませんでした。 それ以外のctrlを使うショートカットは全て有効なので何が問題なのかわからなかったのですが、解決手段がこちらのブログに書いてありました。

 

Tomorrow is another day: VMware Fusionの「Ctrl+クリック」で複数選択

 

VMware Fusionの環境設定で、「キーボードとマウス」→「マウスショートカット」→「副ボタン」のチェックをOFF で解決しました。

 

VMware Fusionの設定で回避できるみたいですね。Mac OSがctrl+クリックを右クリックと同様に扱うみたいで、VMware Fusion内部に入ったときにその処理を実行しない様にすれば解決と言うお話でした。

なお、Windowsのキーボードの左上、半角全角キーを押すと日本語入力ではなくWindowsキーを押したときの処理が走るんですが、こちらの解決方法は調べたけど不明。