月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2010年夏野菜 さらば、ナス

栽培ネタは毎週日~月ぐらいに投下してますが、この夏休み期間を利用してナスを撤収したのでその速報です。 実をつけないからもうだめかなーと思ってたんですが、ここ数日でこんな感じになっちゃってました。明らかにもうダメですね。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010592.jpg" alt="P1010592.jpg" border="0" width="500" height="375" 土を再利用するために、ビニール袋に撤収しました。一度使った土は虫とか病原体とかが潜んでる可能性があるので、ビニール袋に入れて日光に当てることで消毒します。ついでにボロボロの株も一緒に入れることで土に還るかなぁと思い、そのまま一緒に袋へ。この時、鉢底石を取り除くのが以前は大変だったのですが、何かの記事でネットに入れておけば鉢底石だけ取り除けるよ、ということが書かれているのを見て以来、ネットに入れるようにしてます。キッチンの三角コーナーに使うネットがいい感じに使えます。やはり根っこは絡まっていますが、これだけベリッと剥がせばOKです。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010593.jpg" alt="P1010593.jpg" border="0" width="500" height="375" これに土の再生材(肥料的なもの)を加えてしばらく寝かせることである程度土が生き返ります。ナスは連作障害も起こりやすいので再利用は慎重にやらないといけないらしいですけどね。 それとビニール袋、本当は黒いビニール袋が使いたかったのですが、都内で黒ゴミ袋でゴミ出ししてはいけないせいか、ホームセンター等で売っていませんでした。日光消毒なので黒いビニールの方が熱効率が断然いいんですよね。とりあえず最近はすごく暑いのでこの袋でも大丈夫かな、と思ったのですが、黒い袋が売っていたらまとめ買いしておこうと思います。