月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スラムドッグ$ミリオネア観ました

昨日書いた「アイアンマン」に引続き、「スラムドッグ$ミリオネア」をブルーレイで観ました。 2008年のアカデミー賞受賞作で気になっていたんですが、タイミングが合わず劇場で見れずじまいでした。そもそもアカデミー賞取ってから日本公開だったわりにそんなに盛り上がらなかった気がします。 そしてようやく観れたこの作品。ストーリーは、クイズに答えて大金持ちに、な日本でいえばみのもんたのアレに出場したインド人のスラム暮らしの教養とかその辺が特にない青年が、全問正解して大金を獲得できた、一体なぜ?と言う話です。 クイズの舞台もインドらしくインドにちなんだ問題が多いです。と言うか、インドにもこの番組ってあるんですね。通貨はルピーなので私の知識では日本円換算ができませんでした(笑) 話の流れは青年の過去、というか成長期を見せながらクイズに答えられた理由が判明して行く、と言う流れで、インドの過酷な環境に翻弄される青年の運命を見せ付けられます。インドは数年前に長澤まさみがインドに行くドラマを観て、治安等は良くないけど住人は朗らかで楽しくやってる、みたいなイメージを持っていたのですが、この映画ではインドの暗黒面が強く描かれています。インドこわいみたいなイメージも割と強くなりました。 私的には、映画の謳い文句から成年がクイズに答えられた理由が、想像も付かないようなすごい手段でズルをしてるという、知能戦系のサスペンスか、あるいはなんらかの超能力系の話なのかな、と期待していましたが、実際には青春映画?よりのイイハナシダナーって感じの話でした。なので私はちょっと期待していたものと違ったのですが、嫁は気に入ってました。ラブストーリーもの好きな女性にオススメの作品かもしれません。 →公式サイト
スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray] (2009/10/23) デーブ・パテルアニール・カプール 商品詳細を見る