月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』感想

『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』を買ったのでその感想です。 あまり期待せずに買ったのですが、予想外に面白いなぁという印象を受けました。登場人物がほぼアイルーで、アイテムを送って仲良くなったりとどうぶつの森を彷沸させるものがあります。 アイテムを集めてポイントを貯めて、ポイントで施設を作って村を大きくしていくというゲーム内容で、ある程度進めていくと、朝始まる→村中を回って素材を集める→狩りに出る→翌日へ という本家モンハンと同じ流れになります(笑) で、本家モンハンは狩りがメインで難易度も相当高いですが、これの狩りは5~10分ぐらいで終わり難易度も低いです。本家モンハンで苦労したリオレウスやティガレックスが出てきますが、大した苦労もなく倒せます(笑) 戦闘システムが、アイルーが3種類の提案(攻撃とか移動とか隠れるとか)をしてきて、それを状況に応じて選択するだけなのでコマンド式のRPGに近いですね。とはいえ、モンスターはリアルタイムに動いてくるのですぐに選ばないとダメですが。あと、3種類しか提案が出ないのに、アイテムが落ちてるとかモンスターが居るとかで提案のパターンが増えるので、敵が目の前で殴ってきているのに戦うコマンドが出なかったりするのは割とストレスが溜まるかもです(笑)とはいえ、それである程度殴られても大丈夫なぐらいの難易度ですが。 装備品などもなく、メンバー強化はアイテムを送って仲良くなるだけで、仲良さが上がる幅も大きいのですぐに強くなります。この辺もモンハンの繰り返し耐久狩りレースと比べるとプレイしやすく、とも言えるし、ヌルくなっているとも言えますね。私はモンハンのシビアさは受け入れ難かったのでこれの方が楽しいです。ガチなモンハンプレイヤーの人には逆に耐えられないゲームでしょう。 ということで、やり込み要素もそれほど無く、まもなく終わりそうな感じです。そんなに長くないですね。モンハンのようにのめり込むよりは、一日1~2時間と決めてのびのびやるゲームなのかもしれません。
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(初回アイルー村オリジナルカスタムテーマ同梱)モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(初回アイルー村オリジナルカスタムテーマ同梱) (2010/08/26) Sony PSP 商品詳細を見る