月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

DS『大神伝~小さき太陽~』買いました

ニンテンドーDSで出た、『大神伝~小さき太陽~』を買いました。 公式サイト CAPCOM:大神伝 ~小さき太陽~ 公式サイト PS2で出た大神の続編ですね。赤い縁取りをしたソフトバンク犬が日本神話×日本昔ばなし的な世界観で、妖怪と戦うゲームです。ゼルダの伝説に似ているかも。戦闘はアクションですがそんなに難易度は高くなく、どちらかというとダンジョンで謎解きするのがメインです。ゼルダは様々なアイテムを手に入れて謎を解いて行きますが、これも主人公である犬、アマテラスが筆しらべという画面上に筆を走らせることで様々な技を使うことができ、状況に応じた技を使うことで、謎解き・戦闘共に進めることができます。PS2で出た時の筆しらべはPS2のスティックでやっていたのですが、DSなのでタッチペンでできていい感じですね。 ストーリーは前作の9ヶ月後の話で、またしても妖怪が暴れ始めて、今度はアマテラスの息子(?)の子犬が戦う話のようです。 PS2からDSになっているので、グラフィック面で若干しょぼくなっているものの、それをあまり感じさせないようにかなり頑張ってる感じがします。違いとしてダンジョンでの視点が犬視点(主人公視点)ではなく、昔のRPG(というかスーパーファミコンゼルダ)みたいな見下ろしの視点になっていますが、戦闘・フィールド・街中では主人公視点になっており前作と比べてあまりゲーム性に違いが生じないように作られています。この辺、DSのゼルダで言えば操作がタッチペン専用になってて、敵をタッチして攻撃、みたいに今までのゼルダと全然違うジャンルに感じてしまうので、そういう変更がないというのは前作からのファンにもおすすめですね。 前作の『大神』も面白いので、興味のある人はこちらから始めてみるのも良いと思います。PS2の他、Wiiでも出ています。 それとこのアマテラスは来年出る予定の格闘ゲーム『MARVEL VS CAPCOM3』にも参戦が決定していますね。格闘ゲームって背が低いキャラはコンボが決めにくかったり技が当たりにくかったりして有利だったりするんですが、完全に犬なアマテラスは有利なんじゃないかと今からそんな気がしてます(笑)
大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き (2010/09/30) Nintendo DS 商品詳細を見る
大神 Best Price!大神 Best Price! (2010/09/09) Nintendo Wii 商品詳細を見る