月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Instagram使ってみました!が、

会社でiPhoneアプリのInstagramと言うものが流行っており、世間的にも話題のようなのでいれてみました。 サービス的にはTwitterの写真版で、フォロー、フォロワーとか写真がTLで流れていったりします。Twitterは文字だけでつぶやけますが、Instagramはpostするのに写真が必須みたいな感じですね。写真に対してコメントをつけるのは文字だけで行えます。 TwitPicとの違いは、TwitPicはTwitterアカウントが必須で、あくまでTwitterでのつぶやきが主役ですが、InstagramはInstagramだけでpostできることですね。とは言え、TwitterFacebookに連携できるので、そう言う使い方しかしないならTwitPicと違いはあまりないですが。 撮影した写真を簡単な加工を加えてアップする、なんてことが簡単にできるのですが、残念な点も多い気がしました。まず、写真のサイズが正方形サイズに固定されること。iPhoneを縦向き撮影すると縦長の写真が取れますが、正方形に区切られて上下の情報が削られてしまいます。そして、機能が割と不安定。Twitterでフォローしている人の中からInstagramユーザーを探してフォローできる機能があるのですが、人数に制限があるのか、会社で使用している同僚達をとってきてくれませんでした。私のTwitter連携したpostを見てInstagram上でフォローしてもらえたので、なんとかなりましたが、連携機能の割に弱いなあと思いました。そして、postのTwitter連携がデフォルトでオフになっているところも嫌ですね。基本、Instagramだけで使うつもりなんてないのに、二回ほど間違えてInstagramのみにpostしてしまいました。 結論として、現時点であえて使うほどの魅力はないなあと思いました。TwitPicの代替手段としてしか使わないのであればTwitPicの方が優秀なんですよね。Like機能などInstagramにしかない良い点もあるのですが、これだけで使うほどの魅力はなく、Twitter連携で生き残るのならもうちょっと機能なんとかしようよ、と感じました。 iPhoneユーザーのみを対象!みたいな思い切った割り切り方はかっこいいんですけどね。今後に期待です。 参考 instagram: 写真を加工してみんなと共有!写真好きのための、カンタンに楽しめる写真共有アプリ!無料。3144