月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【iPadアプリ】jubeat plus入れてみました

iPadjubeat plusという音ゲーのアプリが出ていたのでいれてみました。コナミの音ゲーで、ゲームセンターにあるもののiPad版です。大きめのゲーセンに独特の形の筐体が置いてあります。jubeatの読み方は"ユビート"らしいです。 ゲーセンにてプレイしたことなかったので初めてだったのですが、難しいですね、このゲーム。だいたいの音ゲーはそれなりにできるので、難易度ノーマルならクリアできるだろうと踏んでいたのですが、他の音ゲーとはルールが全然違います。他の音ゲーだと次にどのボタンを押すのかが分かるのですが、このゲームは突然ボタンが光ってそれを押す、という反射神経が要求されます。東京フレンドパークのアレみたいな感じです。 Twitterで難しいよぅとつぶやいてみたら、コツを教えてもらえました。全体俯瞰して、曲にノリながら光るボタンに超反応して押して行くというゲームのようですね。教わった通りにやってみたらなんとかクリアできました。極めてくると他の音ゲーよりものれるのかもしれませんね。も少しやり込んでみようと思います。 太鼓の達人iPhone,iPadアプリと同じく、本体+数曲は無料で、追加曲でお金を取るというビジネスモデルになっています。なので興味がある人はちょこっとプレイしてみるということが可能ですね。ぜひ遊んでみてください。 公式サイト~↓ jubeat plus