月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

タクティクスオウガそろそろ完了します

クリア後もやり込んでたタクティクスオウガですが、モンハン3も間もなく出ることですし、そろそろ終えようかと思います。とはいえ全要素をやり込めたわけではなく、LNCの3ルート回れただけですね。あと、仲間は9割ぐらい集まってるかと。でも死者の宮殿とか細かい分岐は全然進められませんでした。 100時間ほどプレイしたのですが、まだまだやることはありますね。スーパーファミコン版のときはこんなに時間のかかるゲームでは無かった気がするのですが。スキルシステムやレベルによる装備制限のせいで編成画面をいじってる時間が増えたような気がします。それと、キャラのベースパラメーターをアップさせるにはクラスがレベルアップするタイミングでそのキャラを出してないといけないというシステムがちょっと自分には合いませんでしたね。(中途半端な)完璧主義者なので、固有キャラは全部パラメータMAXにしないと、と思うと無駄にクラスのレベルが上がると困るので全キャラ同じクラスにしてレベル上げしないと、みたいな感じになってパーティーバランスが非常に悪いとか(笑) とはいえ、ここ最近でまれに見る良作だった気がします。1ヶ月経たずに100時間もプレイしていますが、そんなにプレイした気がしないぐらいに面白かったですから。楽しくないゲームって、5時間とか10時間ぐらいプレイしたぐらいで疲れて、「あれ?まだこれだけしかプレイしてないんだ。」みたいな気分になりますから。そういう意味ではスルメ的な味わい深さがあるような気がします。興味がある人は是非に遊んでみてください。