月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

さくらのVPSはじめました

さくらインターネットがやっている、さくらのVPSという仮想サーバーを借りてみました。 さくらのVPS|VPS(仮想専用サーバ)はさくらインターネット Linux(デフォルトではCentOS)がインストールされた仮想サーバーを使えるサービスで、管理者権限が貰えるので自由にインストールや環境変更ができ、万が一しくじってしまっても再インストールが容易なのでかなり好きなようにさわれる点が魅力なのかな、と思います。月\980です。 Linuxは、家のiMacVMware FusionCentOS入れてある程度触ってたんですが、外部のサーバー借りるとなるとセキュリティに気を遣わないといけないので、この辺のサイトを参考に公開鍵の証明書によるログイン認証を設定しました。 myfinder's blog: さくらのVPSを借りたら真っ先にやるべきssh設定 さくらの格安VPSを借りたらいつもやっている設定いろいろ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ 知識としては公開鍵認証を知っていたんですが、実際に使ってみるのははじめてだったので勉強になりました。 で、実際に目的であったRubyで書いたプログラムを動かそうとしてみたのですが、なぜかMacに入れたCentOSでは動いたプログラムが動きませんでした。ここはかなり悩んだのですが、実は簡単なオチで、Ruby関係のライブラリを入れる時に管理者権限にしていなかったことが原因でした。Linuxの知識が弱いのでこういうことも起きますね(笑)再度入れ直すことで無事に動作しました。RailsやらMySQLやら入れて色々動かしてみようと思います。