月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

AS1410をSSDにしました

先日、120GBのSSDを買い、一年前に買ったCULVノートであるAS1410のHDDを換装しました。 IntelのSSDSA2MH120G2K5という機種です。 去年買ったときに書いた記事 月曜日までに考えておきます  旅行を口実にノートPCを購入 AS1410をSSDに置き換えるのはポピュラーなようですが、明確にすべての手順が書かれているサイトはなかったのでちょっと戸惑いました。非公式な改造になるからでしょうね。 手順としては、 1.Acer eRecovery Management を利用してリカバリDVD(2枚)を作成する。 2.ノートPCの電源を落として、HDDを入れ替える。 3.起動し、リカバリDVDを使用して工場出荷時の状態に戻す という進め方で出来ました。 AS1410には光学ドライブが付いていないので、1,3のときに外付けドライブが必要になります。持っていなかったので、バッファローのDVSM-PN58U2V-SVという外付けポータブルDVD-RAMドライブを買いました。今は外付けドライブでも安いですね。ビックカメラで4,970円でした。DVDが全種焼けて、USBに繋ぐだけで電源無しで動作します。先日購入した、MacBook Airでも使うために、光学ドライブはほしいと思っていたので丁度良かったです。 換装の手順はこちらの動画を参考にしました。 途中、ベリベリと剥がさないといけない箇所が一箇所あり、やるのであれば実際見てみたほうが良いです。 x-gadget:blog SSD化してみて、起動・終了は明らかに早くなりました。 色々と使って効果を実感してみたいと思います。