月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

プリンタが壊れました

今年、プリンタが壊れてしまいました。 新年の年賀状作成はやり遂げたのですが、年賀状を出しそこねた人への返事をつくろうとして印刷したタイミングで逝ってしまいました。 プリンタの電源を入れると、ウィーンガチャンガチャンというプリンタ特有の起動音が鳴ったのは聞こえたのですが、実際に印刷を行おうとすると「プリンタがオフラインです」と表示され、おかしいなぁと思って見てみると電源が切れていました。そこで、電源スイッチを押してみてももう電源が入ることはありませんでした。電源が完全に入らないという実に明快な壊れ方でした。 CANONのiP7100というプリンタを使っていたのですが、ネットで検索したところCANON製のプリンタはこういう電源が入らなくなるという壊れ方をするケースが多いみたいですね。一方で、エプソンのプリンタはだんだんと印刷品質が劣化してくるような壊れ方が多いような気がします。 発売日を改めて確認すると、2004年の秋に出たプリンタでした。大体1年ぐらいでモデルチェンジするものなので、5年は使ったことになりますね。ほとんど年賀状印刷しかしなかった気がしますが(笑) 次に印刷する機会のときに、無線LAN対応の複合機を買おうかなと思います。壊れたプリンタ処分ですが、大田区では粗大ゴミとして処分できるようで、粗大ゴミの集荷依頼はネットでできました。処分費は300円らしいです。