月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

プリンタ安過ぎワロタ

今年の正月に年賀状を印刷していて、CanonのプリンタiP7100がお亡くなりになりました。 月曜日までに考えておきます  プリンタが壊れました EPSONのプリンタはじわじわと印刷品質がおかしくなって壊れていくのに対し、Canonのプリンタは電源が入らなくなる突然死だったので驚きました。 「いや、お前さっきまで普通にプリントしてたやん!」 って。 その後、正月を過ぎると特に印刷の必要も無いので新しいのは買わず、特に困らないまま半年が過ぎました。 それで、近いうちに沖縄にツアー旅行に行くことにしたのですが、インターネットで申し込んだらプリントアウトしたものを持ってきてくださいと書いてあったので、買わざるを得なくなりました。 あまり使わないのでコストをかけたくなかったのですが、譲れない要件もあるのでいかのような基準で探してみました。 ・複合機 ・無線LAN対応 ・写真印刷はオンラインプリントサービスとかの方が安いので家ではやらない ・CDレーベル印刷しない この条件に当てはまる一番安いのはHPの HP Photosmart Wireless B110a という機種でした。Amazonで5200円。前に買ったプリンタは3万ぐらいしたので驚異的に安いですね。ある程度用途を絞って割り切ればコストパフォーマンスが良いものを変えるのだなあと実感しました。 実際に届いてみて使った感想ですが、 ・複合機でもそんなに大きくない ・予想していたよりはキレイな印刷 ・セットアップはディスプレイの指示に従うだけで簡単 ・Windows7でもプリントドライバの、新規インストールが必要だった ・PCとプリンタ間は無線で使うつもりならUSB接続は一度も必要なかった ・プリント時は結構揺れる と言った感じですね。 約5000円なら圧倒的にコスパがいい商品だと思いました。