月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

フォロワー300人未満はTwitter強制退会という悪質なデマ()について

虚構新聞がまた面白い記事を書いてくれました。 フォロワー数300人以下のユーザーに対して七月末に強制退会を実施するという内容のものです。 フォロワー300人以下は強制退会 SNS化を徹底 この虚構新聞は嘘情報を記事にするサイトで、サイトの構成とかはニュースサイトっぽく見えるので初見だと騙されがちですね。 Twitter関係では、他の記事としてつぶやける制限が17文字までというのがあり、これも信じちゃった人が多数いました。 4月から、17文字に ツイッター 他に、最近だとアンサイクロペディアTwitter有料化についての情報を書き、「悪質なデマサイト」として話題になったのが記憶に新しいです。 UnNews:ツイッター日本語版、7月から全面有料化 - Uncyclopedia こういうデマ(ではなくジョークと言うべきですね)をウリにするサイトの記事が掲載されたあと、Twitterでそのキーワードを検索してみると本気で騙されている人もちらほら居ますね。 私もかつて虚構新聞の1=2の記事を見て本気で信じてしまったので偉そうなことは言えないのですがw これ 「2と1は等しい」 数学界で論議 危険だなあ、と思うのがリンク付きでつぶやいている人よりも、それを見てリンク無しで「300人未満は強制退会ってマジか!?」とかつぶやいている人ですね。 リンクが付いていると記事を確認できるので、よく読めばジョークだとわかるのですが、ぽつりとつぶやくだけだと真偽が確認できません。 それが一人なら問題無いのですが、TL上に何人もいると、まさか本当なのか、と信じてしまいそこでさらに拡散されてしまうのかなあ、と思いました。 そういった情報を見た人はその時点で裏付けを取る努力をして欲しいですね。 こういうジョークに騙された人の中には「悪質なデマサイト」だと、虚構新聞やアンサイクロペディアを罵る人もいるのですが、私としては毎度見る度によく考えるなあと感心するのでこれからも続けて頑張って欲しいです。 今回の記事の最後の部分に、今は消されているのですがちょっと記事の方も慎重になっているのかなと思える記述が見受けられて心配でした。