月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

RubyKaigi2011(一日目)行ってきました

前回ブログに書いたとおり、RubyKaigi2011の一日目に行ってまいりました。 日本Ruby会議2011(7月16日~18日) 想像していたよりも全然軽い・明るいノリで、ビックサイトや幕張辺りでやっているようなIT系のイベントよりも敷居が低かったです。 入場後、名札を書かないといけないのですが、こういう風に書いてください、のサンプルが、 鹿目まどか 暁美ほむら ・・・ だったりとかw 参考 EventJot - RubyKaigi2011 ちなみにサンプル名にマミさんだけありませんでした(-人-) 私とRubyの関係性については、業務上で少し触っている程度の使用頻度で、使い始めてからの一年未満なので深いcore部分の話になるとむずかしかったです。しかし、IT系の開発全般に通じる話も多いなあと思いました。 インパクトに残ったのが、 ・アーロンさん(たこ焼き仮面)の道着を着た外国人が前回り受け身しながらプログラミングする動画 ・Rubyの次期バージョンが1.9.4なのか2.0なのかという重要な話しが壇上で決まってしまった件 ・クックパッドのプレゼンは、業務でWEBサービスを触っているので非常に参考になりました。ググってみたいと思う技術キーワードがたくさん出てきました。 さらに20時からあった闇RubyKaigiは、一人二分という短時間での技術発表というすごいものでした。そんな短時間でまともなものが聞けるのかと不安だったのですが、どちらかと言うと二分間で笑を取る内容になっていて面白かったです。 ブレる上司、変わる仕様、帰れない日々、出ない残業代。そんな中、「Railsでやろう」と言ったんだ。そうしたら、誰もいなくなった、とか(;^ω^) プロジェクターの出力に失敗したまま一分半過ぎたりとか、非常にエキサイティングな内容になっていました。 期待していたよりもすごく面白く、本当に参加してよかったです。今年で最後のイベントらしいのですが、形を変えてまたやるという話もあるので期待ですね。