月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【記事を一部訂正】WiMAX契約してみました

引越し先ですぐにネットに繋がらないと嫌だな、と思ったこともあり、WiMAXを契約してみました。 価格.comにあるSo-netのこのプランを申し込んでみました。 So-net モバイル WiMAX Flat 年間パスポート 【モバイルWi-Fiルーター】Aterm WM3500R(AT) | プロバイダ(WiMAX/3Gデータ通信)比較 - 価格.com DTIの方が実質月額が安いように見えるのですが、実際には2年縛りがあり、1年もすれば新しい回線かハードが出てさらに良くなっていることを考え、一年契約のみの縛りの中で一番安いSo-netにしました。 ハードウェアは評判のいいaterm3500ですね、やっぱり。 回線速度的に問題がないようであれば、値段の高いひかりは契約せずに家でもWiMAXで行くことも考え、クレードル付きにしました。 しかもSo-net限定のポスペモモモデルにしてみました。 後からわかったのですが、WiMAXは月額200円の追加でもう一台端末を追加できるんですね。それなら家用と持ち歩き用でもう一台買っても良い気がしました。 →訂正:So-net(というだいたいのプロバイダとのWiMax契約)では、端末追加はできないようです。また、端末追加をしても「同時接続」はできないようで、自分が会社に端末を持って行きつつ、家族は家でネットする、というような使い方はできないようですね。残念。 参考→ WiMAXのオプションサービス、Wi-Fiや機器追加・切り替え、学割についてメモ | ジャムミックス! 実際に届いて、設定して使えるようにしてみました。速度的にはまずますですね。 光ファイバーの無線LAN経由で22Mbpsぐらい、WiMAXで5Mbpsほどです。1/4の速度ですが、iPhoneが0.9Mbpsなので、それの5倍の速度は出る感じです。 感覚的な話ですが、通常のWebページを見る限りでは光ファイバーとほとんど変わらない印象です。MBを超えている写真をダウンロードするのであれば、ちょっと何秒間かもたつくかな、と言う感じですね。日常のネット活用がそれぐらいなのであれば、全然問題なく、家用もWiMAXにしてしまえる印象でした。 acTVilaとかApple TVとか使うのであれば、やっぱり光回線は必要なんでしょうね。