月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WiMAXでアドパを試してみました

先日、WiMAXを契約したので、それでPS3のアドパ(アドホック・パーティー)ができるかどうか試してみました。

そもそも、アドパはPS3とネットワーク端末間に有線接続が必要です。PS3の無線機能はPSPとの通信に使われるからですね。

Aterm3500のクレードル付きセットを契約しているので、以下のようなつなぎ方をやってみました。

インターネット-Aterm3500(クレードル)-[有線LAN]-PS3-[無線(アドパ)]-PSP

結果としては非常に良好に通信ができました。

パタポン3」をやってみて、音ゲーなので遅延があると苦しいのですが、特に問題なくプレイできました。

なお、家の環境では上り下り共に5Mbpsほど出ていました。

ちなみに我が家ではイッツコムという会社のケーブルテレビのインターネットが引かれていて、8Mbpsのプランで、上りは公表されていないものの256Kbps程度という回線です。

こちらでアドパを試してみたところ、ホストにならなければ参加できるのですが、ホスト(パタポンの部屋主)になると、他の3人が参加してきた辺りでアドパの部屋ごと吹っ飛びました。ホストになるときには上りの回線品質もいるということなんでしょうね。

WiMAXの上り下り5Mbpsの環境ではこういったことが起きなかったので、回線速度的に十分なのだと思います。

少しの遅延でも耐えられない格闘ゲーム、FPSなんかになるとまた求められる条件は違ってくるのだと思いますが、モンハンやパタポンぐらいなら充分遊べるレベルだと思えました。

追記:

最近、WiMAX契約してて悲しい事があったのでそちらへのリンクも貼っておきます。

月曜日までに考えておきます  WiMAXの年間契約で痛い目を見た話