月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ダークソウル買いました

PS3の「ダークソウル」買いました。 ゲーマーの間では高難易度でやりごたえがあると話題だった「デモンズソウル」の続編です。 私自信デモンズソウルをやりたいと思いつつも機会を逃していて結局プレイしないままでした。 そして続編発売ということで、前作をやりたかったこともあり買ってみました。 感想としては・・・・ 現時点では悪くない、なかなか面白いのですが、色々と紆余曲折があります(;^ω^) まず、このゲームってオンラインモードがメインで、オンラインモードだと他のプレイヤーに協力したり、協力してもらったり、ヒントを貰ったり対立したりとできるのですが、なんと オンラインモードでやるとフリーズする というとんでもないバグを残したまま発売しました。 しかも、再現性低いとかいうことはなく、 ゲームを初めてキャラクターメイク後、最初のローディングで固まる という誰にでもすぐ見つかりそうな再現性の高さでした。 難易度が高いゲームと評判だったので、まさかフリーズも含めて難易度なのかと思いましたよ。 そして肝心のゲーム難易度なのですが、これまた辛口で 「難しくて面白い」と「難しくて面白くない(理不尽)」の、後者のほうに傾いちゃった感がありますね。 特に序盤は死にまくりで、序盤の篝火(セーブポイントのようなもの)から全然進めなくて非常にいらいらしました。 ただ、これもだんだん進んでくるとシステムがわかってきて、高難易度やや理不尽より、ぐらいの難易度に感じてきます。 ・呪い ・画面が暗くて見にくくて穴落ちする ・山羊戦の犬 以外は許せるレベルのような気がします。 なんといっても緊張感がなんか半端ない。雑魚の攻撃痛いし、トラップも多いので初めての地を歩くときのドキドキハラハラ感は半端ないです。 もうバイオハザードとか全然ホラーじゃなくてただのゾンビシューティングでそういうハラハラするのを感じなくなってしまったのですが、これはそういう 「この先になにがおきるんだろう(;゚д゚)ゴクリ…」 としながら進めていく体験ができて、プレイしてて非常に楽しいです。 まだクリアどころか中盤ぐらいの進行度だと思うので、これからまた評価は変わるかもしれませんが、 ゲームに対してそれなりの努力をつぎ込むことが苦痛でない人であれば、楽しめる作りになっていると思います。 忍耐力は容赦なく要求されますのでw あと、オンラインが最初に述べたように、まだ使えない状態です。 ここが復旧すれば難易度は下がると思いますので、これが来ればまた面白さは上がるのかな、と思っています。 今週復旧予定のようですね。 公式サイト↓ DARK SOULS | ダークソウル