月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

星のカービィWii 感想

年末にかけて任天堂ハードから出るゲームは話題作が多くて、 ・スーパーマリオ3Dランドゼルダの伝説 スカイウォードソードマリオカート7 ・モンスターハンター3G などが注目されているのですが、これらの影に微妙に隠れている感がありますが、10/27(木)に星のカービィ Wiiが出ていました。 星のカービィ Wii マリオランド買う予定だったのでスルーしようと思っていたのでsが、嫁がカービィ好きで、ヨドバシのポイントも余っていたので買ってみました。 感想としてはよくできていますね。期待以上に面白かったです。 カービィ生みの親の桜井さんが関わっていないカービィは微妙。関わったカービィは面白いというのがゲーマーの間で知る人ぞ知る法則なのですが、今回のは桜井さん関わってない中では1,2を争うできだったのではないでしょうか。 (ちなみに関わったアクション系のカービィは、星のカービィ星のカービィ夢の泉の物語星のカービィスーパーデラックス) 特に、名作と名高い星のカービィスーパーデラックスに操作感が似ていますね。 多人数プレイ可能なところとかくちうつしとか。 最大4人で遊べるようなので、リモコンと友達が揃っているのなら非常に楽しいのではないでしょうか。 基本的に1Pが死ななければなんとかなるので、嫁とプレイしていてもストレスフリーで楽しめました。 カービィ以外にメタナイトワドルディデデデ大王が使えて、こいつらはダメージ受けてもカービィみたいに能力がなくならないので初心者に特にオススメだと思いました。 カービィ以外を触ってみた感覚としては、こんな感じでしたね。 ・メタナイト ジャンプがカービィより断然早いので強制スクロールの所で役に立つ。HPがMAXじゃないと飛び道具技が無く、攻撃力も低いのでちょっと上級者向けかも。 ・ワドルディ カービィのヤリの能力とおそらく全く一緒。ヤリは使いやすいので悪くない。ため攻撃が空飛んだり投げたりして便利。 ・どんぺん たぶん動きが遅い。でも攻撃力が半端無いのでボス戦でひたすら殴ったりしていれば勝てる。 あまり話題になっていないのですが、地味に名作なのでアクションゲームが好きな人とか誰かと一緒にゲームやりたいというのであればものすごくお勧めのゲームだと思いました。