月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

マリオカート7買いました

3DSの「マリオカート7」発売日の12月1日(木)にはスルーしたのですが、やっぱ諸事情あって買いました。 Twitterでもハマっているつぶやきとか見てて欲しくなっちゃいましたしw 12月10日にモンハンが出るのでそれまでに終えようと急いで進めています。 相変わらず安定して面白いですね。 カートにグライダーが付いてジャンプした時の滞空時間が長くなったのは気持ちいいです。 「カービィのエアライド」思い出しました。これも名作なので3DSで出して欲しいですね。 なんか任天堂にしては珍しく7とかナンバリングタイトルを付けてきましたね。もう7作も出ていると。 マリオカートでナンバリングついたのは初めてですね。 1.マリオカート(SFC) 2.マリオカート64(ニンテンドー64) 3.マリオカートアドバンスGBA) 4.マリオカートダブルダッシュ(GC) 5.マリオカートDS(DS) 6.マリオカートWii(Wii) なるほど。7作目。 7作目ともなると安定して面白いのはありますが、目新しさもなくなってきた感がありますね。 特に今回は今までと比べて大きく進化したように思えるポイントが少ない気がします。 なんというか、ゲーム性がもう固まっちゃいましたね。COM戦やってると1レースに1回ずつは来る雷とトゲゾーの嫌がらせに耐えつつ1位を取る、というのがここ最近のシリーズだと定番になっちゃっている気がします。 もうちょいアイテム刷新して欲しい気がしました。 新アイテムって木の葉だけだし。地味だし。このアイテム。ファイアーボールは一応ダブルダッシュでマリオルイージ専用アイテムであったので・・・。 Wiiではオンライン対戦とかバイクが入ったのが目新しい要素でしたが、オンライン対戦は引継ぎ、バイクはなくなっちゃいましたね。 一方で、マシンのパーツ組み合わせと空中/水中が新しい要素ですがいかんせん地味な気がします。水中って別に水中走るだけなのでゲーム性には関係ないですし。 あと、新コース16コース、旧コース16ってのももうマリオカート定番になっちゃったんですかね。 決してつまらないとかではないのですが、もうちょい変化というか進化させて行って欲しいなぁと思いました。 ただ、あくまで超個人的な意見ですがリメイクコースに初代レインボーロードがあったのは胸熱でした。 これだけでも買ったかいがあった。 このコースは本当にもう一度やりたかったので、復活して感激です。 昔はカートの挙動上、非常に難しかった記憶があるのですが、ドリフト時に割と自由に動けるようになっているので落下せずにクリアが楽になっていました。 150CCまでクリアして、定番のアレが出るところまで進めました。 1人用はあと定番のアレをクリアしたら終わりかな?モンハンまでにはできそうだと思います。 あとはぼちぼちオンラインやってみようと思います。