月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

モンスターハンター3G買いました

12月10日(土)に出たモンスターハンター3G買いました。 この土日はたっぷりやりこんでました。 とりあえず、村の下位クエストをクリアして上位クエストに少し入ったあたりまで進めました。 Wii版の3もプレイしたのですが、ストーリーはWii版と同じですね。 追加モンスターが入ったことによる若干の追加修正があるものの、同じでした。 上位クエストが追加になっているので、この辺からが新要素の始まりです。 さっそく話題になっていたリオレイア亜種と戦ってみたのですが、P2Gのときと動きが変わってて面白かったです。 尻尾サマーソルトの動きが激しくなっています。 操作性も良いですね。 Lボタンのターゲットカメラは便利です。Lボタン押すだけで自動的にモンスターの方を向いてくれます。 PSPのモンハン持ちに慣れてしまったので、完全にこれの代わりとしては使えませんが、拡張スライドパッドでの視点操作を組み合わせるとかなり快適な操作ができます。 拡張スライドパッドも、はじめ装着したときは大きさにすごい違和感がありましたが、少し操作するとすぐに慣れました。 視点操作のスライドはもちろんのこと、LRボタンが大きくなるのもポイント高いです。 農場とか交易とかは3Gと同じシステムですね。 P2GとかP3とはぜんぜん違う仕組みになっています。 ニャンタークエストがない代わりにすれ違ったハンターにクエスト依頼できるようになっていて、これも面白いですね。 まだ下位のハンター数名としかすれ違えていないので、あまりすごいクエには行ってくれないのですが、強いハンターとすれ違えたら良いクエを依頼できるようになるのかな?と期待しています。 ボリュームがたっぷり有るので、年末年始はこれでどっぷりと遊べそうです。 惜しむらくはオンラインがないこと。 PSP版もソフト自体ではオンラインプレイに対応していたわけではなく、アドパやkaiで対応していた形なわけですが。 3DSでkaiが動くのでは、とかいう噂が2ch系のゲーム記事に載っていたのですが、本当に動くといいんですけどね。 やっぱり集団でのプレイは面白いので、なんらかの方法で対応してくれると良いなと思い、期待して待ちます。