月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

年賀状ソフトなんて買う必要ないんじゃなイカ

タイトル詐欺っぽいタイトルですがガチ。 年賀状を売りたい郵便局が、AdobeAIRで年賀状編集ソフト出しています。 はがきデザインキット2012|郵便年賀.jp 去年も出ていたので、きっと毎年出していく方針なのでしょうね。今年送ったかどうか、みたいなフラグも付いてるし。 年賀状ソフトって頼みもしないのに国産PCに勝手にバンドルされてきて、ちょっと凝ったことしようとすると課金を要求してくるというビジネスモデルしてくるイメージでした。 実際、私も住所録ぜんぶそれで管理してて、CSVに書き出そうとしたら優良です、と言われて戸惑ったことがあります。 このソフトは読み込み、書き出し、印刷ができるので、その辺りは万全ですね。 ハードウェア(年賀はがき)で儲けて、ソフトウェアを無料で提供ってちょっとAppleっぽいなと思いました。