月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【3DS】ファイアーエムブレム覚醒を買って、クリアまでやりました。

3DSでこの間の木曜日に発売した、「ファイアーエムブレム 覚醒」を買って、クリアまでやりました。 ファイアーエムブレム 覚醒 やっぱりファイアーエムブレムは面白いですね。難しいけど。 とりあえず難易度はノーマルでやってみました。 仲間が敵にやられたとき、死んでしまって復活できない「クラシック」と、その章だけ撤退するだけの「カジュアル」という2つのモードがあり、今までのFEやってるから当然「クラシック」だぜ! と思ってやってみたのですが、とくにこっちでやることのメリットはないみたいなので、飛行ユニットとか遠距離攻撃の予想外の攻撃で僧侶とか踊り子がやられるたびに「カジュアル」でやればよかったかな~と思いました。 シナリオ的には、ちょっと目的とか敵が都度変わったり展開が急だったりした気がして話にちょっと付いて行きにくかった感がありますね。蒼炎とか暁はそんなでもなかったと思うんですが。これ、パルテナの時にもちょっと思いましたね。結局ラスボスは誰なんだよ、みたいな(悪い意味で) システム的には今までのFEの美味しいところどりをして、うまくまとまってる気がします。

  • 聖戦の結婚&子供システム
  • 聖魔の転職システムとマップ
  • 蒼炎&暁の兵種とか必殺技とか大味っぷり

と言うことでゲーム性は非常に良かったですね。一度クリアしたもののやり残した点は多いので2周目行ってみようと思います。難易度ハードで。 1周目、マイユニットはたぶん悪い成長パターンを引きまくったのか、かなり残念なキャラに育ったのですが2chの攻略スレとか見てるとマイユニットも無双できるだけの強さがあるみたいなので、2周目はもっと使ってみようと思います。私の場合、1周目は公式サイトで「マルス」として紹介されているキャラがとにかく強かったですね。蒼炎、暁のアイクに匹敵する活躍をしてくれました。 ということで、もうしばらくプレイしてみようと思います。 来月はマリオテニスドラゴンズドグマを買うと思います。 マリオテニス オープン CAPCOM:Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) 公式サイト