月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【脱!WiMAX】IIJのsimとモバイルルーターの組み合わせ

この間の記事に書いたように、WiMAXを使ってて困ったことになったので乗り換え先を探していました。 月曜日までに考えておきます  WiMAXの年間契約で痛い目を見た話 など考えてみたのですが、 前者はちょっと料金が高い(まだWiMAXの縛りがあるから) 後者も縛りがあるし、テザリングできないからPCで繋ぎたくなったとき困るし、今年中にiPhone5出そうだし、と二の足を踏んでいて、こんな2chまとめを見つけて読みました。 携帯料金って本当に安くなったよな 2台持ち(ガラケー+スマホ)で月3000円以下 激安すぎるだろ | ライフハックちゃんねる弐式 これで、IIJのsimというのが絶賛されていて、調べてみました。 それによると
  • 登録料約3000円+月額980円、縛り無し。128kbps使い放題。500円払えば、100MB分のアクセスまで高速回線に。
  • 登録料約3000円+月額3000円、縛り無し。simが3枚もらえる。1GBのアクセスまで高速回線、1GBを超えると128kbpsに。
というプランになっていました。 IIJmio:高速モバイル/D概要 おー、これいいじゃん。と思ったのですが、契約でもらえるのはあくまでsim。 これを動かせるのは になっています。 前者は高い。テザリング可能な端末はとくに高い。 後者も結構値段が高く、IIJがこのsimとセットで契約することを推奨しているwifiルーターは20000円以上しました。 やっぱ縛りがない分、端末代はきっちり取ってくるよなーと諦めつつも、なんかイイ組み合わせないかな、と思ってぐぐってみると、いい情報が見つかりました。 IIJの動作推奨端末にも上がっているのですが、docomo系のwifiルーターである"L-09C"がヤフオクで5000円前後ぐらいで手に入るとのこと。 高速モバイル/D概要 - 動作確認済み端末 早速調べてみるとたしかにそのぐらいの値段だったので、早速落札してみました。 simの方も契約したので、GW中にはどちらの環境も揃いそうな気がします。 届いたらレポートしようと思います。 これがうまくいくようなら、8月にWiMAXの契約をぶった切れば縛り無しで解約できてかなり良い感じです。