月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Twitterで話題のクックパッドレシピを表示するWebアプリをリリースしました

昨日、Twitterで話題になっているクックパッドのレシピを10位まで表示する、「つぶやかレシピ」というWebアプリをリリースしました。

 

つぶやかレシピ ~Twitterで話題のレシピ~

 

TwitterでクックパッドのURLを含むつぶやきを補足し、集計して表示しているというものです。 Twitterのつぶやき内容は定期的に取りに行っているので、見るタイミングによって順位やつぶやき数が変動するようになっています。 おそらく、毎日順位が入れ替わっていくと思うので毎日新しいレシピに出会えるんじゃないかと思います。

あと、スマートフォンからも見やすいようにレイアウト設計してみたので、iPhoneAndroidからでも読みやすいのではないかと思います。 Ruby on Rails(Ruby1.9.3 Rails3.2.3)で実装し、Herokuで動かしています。 また、デザインはTwitter Bootstrapを使用しています。

技術的に習得したことのまとめは時間のあるタイミングでまとめて、また別のエントリにて書こうかな、と思います。 前回、「TwitRL」を作ったときは非常にハマって時間がかかったのですが、今回は一度やったことのある作業が多かったのでスムーズに開発ができました。 本アプリに関して質問や要望があれば、お気軽にコメント欄なりTwitterなりで言ってもらえれば、できることであれば対応していきたいと思います。

 

参考:以前作った「TwitRL」