月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

液晶モニタをキレイにする方法

液晶モニタってよく汚れます。 とくにiPadなんて、画面がキレイで大きいけどタッチ方式なので指紋がエライことになりますよね。 キレイにするためにこういう液晶ウェットティッシュ使っていたのですが、 fr_1805_size400.jpg
  • 微妙に値段が高い
  • 箱が大きいので、家でも会社でも使おうとすると持ち運びがかさばる
  • すぐ使いきらないと乾燥しがち
とあまり満足できない点が多かったです。 で、100均でいいのないかな~と思って探してみたものの良さ気なのが見つからず。 で、ググってみるといい情報が書いてあるページが見つかりました。 液晶ディスプレイのお掃除グッズ | ライフハックちゃんねる弐式 これの >>4 の人が書いてある内容が非常に参考になりました。というかこのとおりにやってみました。
ウインドウォッシャー液の一番安いやつ。 ガラコとか不凍タイプじゃない、青いボトルに入ってて、 島忠で2リッター177円で売ってるやつ。 あれを2倍に希釈して、100均のスプレーボトルに詰める。 それを液晶に直接ガンガン吹き付けて、東レのトレシーか メガネ拭き、またはピアノクロス、ギタークロスでやさしく拭く。 PCメーカーのサポートセンターではみなそうやっている。 俺も何十台とノート液晶・ブラウン管CRT、液晶モニタを掃除してきた。 ちなみに、パソコンショップで売ってる小さいボトルに入った 「液晶専用クリーナーw」は中身が同じ成分のものなのに、 100倍の値段をボッタくっているので、買わないこと。
島忠は近くにないので、さっそくホームセンター「コーナン」に行ってみました。 自動車に乗らないのでウインドウォッシャー液探すのに多少苦労しましたが、バッチリ見つかりました。 ウインドウォッシャー液はこの人が書いてあるように2リットルモノが180円ぐらいで売っていました。しかし車持ってないので、この用途にしか使いません。なので、2倍に希釈するとしたら4リットル分も使わねーよな、と思いまして、400mlで90円のが売っていたのでそっちにしました。割合から考えると割高ですけどね。 そして、スプレーは100円ショップで見てみたのですが、キャップが付いているものがありませんでした。 間違って押して暴発したら嫌だな、と思い、200円でキャップ付きのものがコーナンで売っていたので一緒に買いました。 希釈してみてこんな感じ。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/fr_1806_size400.jpg" alt="fr_1806_size400.jpg" border="0" width="299" height="400" 確かに、右側のスプレーボトルより一回り小さいのに入った「液晶クリーナー」が500円ぐらいで売られている気がします。ぼってるなぁ(;´Д`) この構成で、ボトル200円、ウインドウォッシャー液90円の290円。しかもウインドウォッシャー液は2/3残っています。 あとはクリーニングクロスも買うように書いていましたが、これはいいのを買うと500円ぐらいというそれなりの値段がするみたいですね。 一度買えば何度も使えるので、ランニングコストは小さいでしょうが。 で、以前PSPのモンハン同梱版を買った時に付いていたクリーニングクロスがあったので、とりあえずそれを使うことにしてクリーニングクロスは買いませんでした。 ちなみに、東レのトレシーはどこで売っているんだろう、と思ったら眼鏡市場で売っていました。 で、この精製したウインドウォッシャー液をモニタに吹きかけてPSPやDS、ノートPCなどを磨いてみました。 結果的には上々。非常にキレイになりました。 iMacのグレア液晶にも吹きかけて磨いてみましたが、とくに問題ありませんでした。 これでしばらく、というか10年ぐらい使えそうな気がするのでしばらく液晶モニタのクリーニングのために出費はしないで済みそうです。