月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

渋谷.rbに参加してきました

2012/6/20(水)に開かれた渋谷近辺のRubyistの集い、渋谷.rbに参加してきました。 場所は渋谷ヒカリエDeNAさんのオフィスです。 ヤバイ超きれい。 ちなみに初ヒカリエでした。 渋谷.rb[:20120620] on Zusaar 勉強会的には超満足でした。 さすがに地域Rubyistの集いなので皆さんハイレベル。 Rubyでわからないことがあった時にググったらヒットするサイトの記事を書いている人だったりするような人が参加者なのですごい深い話が聞けました。 個人的に面白かったのは ・Ruby Motion RubyMotion雑感 // Speaker Deck ・Gemの作り方 HOW TO BUILD GEMS #shibuyarb by SATOSHI TAGOMORI | SlideShare ですね。 Ruby MotionはRubyのコードでiOSアプリの開発ができるというものでGWぐらいにニュースになっていたものです。 それを実際に触ってみたというお話が聞けました。 実際にはObjective Cの方の知識も普通に必要みたいで、Objective C書けないけどRuby書けるからこっちでiOSアプリ作りたい!ってことではないみたいです。 この辺はTitaniumも結局は両方の知識が必要という話を聞いたことがあるので、やはり万能薬とか魔法のような技術というのはなかなか存在しないものですね。 ある程度スキル・知識・意欲がある人の生産性をさらに向上させるというものなのかな、と。 そしてgemの作り方。今はBundlerを使って作るのが主流らしいですね。 「Bundler使ってる人?」って聞かれてほとんどの人が手をあげてて「なん・・・だと・・・(;゚д゚)」みたいな顔になってました。 Rails3使ってるので自動的にBundler入っているのですがあんまり意識してなかったですね・・・。 で、そのBundlerを使ってのgem生成ですが

$ bundle gem hogehoge

hogehoge/Gemfile
hogehoge/Rakefile
hogehoge/LICENSE
hogehoge/README.md
hogehoge/.gitignore
hogehoge/hogehoge.gemspec
hogehoge/lib/hogehoge.rb
hogehoge/lib/hogehoge/version.rb
みたいなファイルが作られるので

hogehoge/lib/hogehoge.rb
Rubyのプログラム書いて

$ rake install
で自分の環境にインストール

$ rake release
で世界中にリリースらしいです。 Toggerはこれ。 #shibuyarb 渋谷.rb[:20120620] のまとめ - Togetter 大変勉強になりました。次回も参加したいです。