月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

初音ミク Project DIVA f 買いました

PS VITAのミクさんこと「初音ミク -Project DIVA- f」買いました。

これのためにVITA買いました。Gravity DAZEやったりしてたもののやはりこれが本命。 ミクさんかわいいよ!!! というわけで木曜日に買って会社帰ってからプレイしまくりでした。

難易度

初代,2,Extend,アーケード版、ドリーミーシアター1,2それぞれやってるのですが、今回なんかExtreamが難しくなった感ありますね。 PSP版のだとEXはやばい奴(消失とか激唱とか裏表とか)以外はクリアできて、アーケード版だとEXはほとんどクリアできないぐらいの腕前ですが、 今回のEXはまだ半分ぐらいしかクリアできてないですね。 アーケード版ほどじゃないものの若干EXが難しくなっている感があります。

追加要素とか

楽曲別に設定したモジュールが残るようになったのはいいですね。 曲ごとにお気に入りのモジュールが設定できます。 アーケードとかドリーミーシアター2では実装されているのにExtendで実装されてなくてかなりがっかりしたのですが今回ようやく入ってよかったです。 さらに、今回モジュールの他にもメガネなどのアイテムでさらに着せ替えが行えるようになっていますね。 まだモジュールを回収している段階でメガネ買うところまで行ってないですが、気分転換にとても良いと思います。

ただ、追加要素のスクラッチはあんまりよろしくない感じがします。 3DSにゲームとかでも思うのですが、無駄にタッチスクリーン使わせないでほしい。 iPhoneは物理ハードキーがほとんどないのでタッチパネル操作をさせるのもわかるのですが、3DS,VITAともに物理ハードキーがたくさんあるのになぜタッチ操作をさせたがるのかいまいち理解できない。 指紋でスクリーン汚れるだけじゃん、みたいに。

お気に入りの曲はいろいろあるものの、これいいな、と思います。

ryo(supercell) feat.初音ミク 『ODDS&ENDS』 - YouTube