月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Windows8入れてみました

今年の6月にWindowsマシン買ってて、1200円でアップグレードできるみたいだったのでやってみました。 人柱上等。

優待アップグレード

2012年6月以降に買ったWindows7 PCであれば優待アップグレードで1200円になるようです。 家電量販店で売ってるようなメーカーPCだけかと思ってたのですが、通販で買ったマウスコンピューターのBTOマシンでも問題ありませんでした。 以下のURLから。 Windows 8 優待購入プログラム- ホームページ ここでプロモーションコードをもらったら以下の手順へ

アップグレード

優待アップグレードの人もそうじゃない人もここから。 Windows を購入する - Microsoft Windows ダウンロードする、でexeファイルが落ちてくるのでそれ実行して、それに従って進めてると購入&アップグレードが始まります。 Win7からの優待アップグレードじゃなくても今は3500円と安くなっているようですね。 優待アップグレードの人は3500円とか出てるけど、金払う直前にちゃんと1200円になりました。 ちなみに私はPayPalで支払いました。

変わったところ

事前情報でさんざん言われていたのかもしれませんが、OSを立ち上げるとデスクトップではなくMetro UIというスタート画面が立ち上がります。 これ自体が正直まだ使いにく・・ゲフンゲフン。なのですが、スマホのアプリ一覧が出ている画面のイメージかな、と思います。iPhoneとかAndroidのホーム画面。 で、「デスクトップ」はその中の1つのアプリになったようなイメージ、だと思います。 とはいえ、デスクトップにいけば結局他の機能がほとんどできるのでその例えもちょっと違うのかな、と思いますが。 あまり使ってないのでマイコンピューターとかアプリの追加・削除画面とかにまだスムーズに入れないです。

Win8にして良かったこと

  • Win7 HomePremiumだったのが、Win8 Proになったのでリモートデスクトップのホストになれるようになりました
  • isoファイルがOSの機能でマウントできるようになりました

できなくなったこと

  • Daemon-toolが動かなくなりました、が、前述のisoファイルマウントができるので困ってない(最新のなら動くらしい)
  • MediaPlayerでDVDビデオが見られなくなりました。
    • これ割とでかい。衝撃。GOM PLAYERとか使うことになるんですかねぇ。
入れてみたものの、会社・プライベート共にほとんどMac使ってるのでまだ1,2時間ぐらいしか触ってないですね。 リモートデスクトップできるようになったのは良かったと思います。