月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

イース セルセタの樹海(PS VITA)をプレイしました

友人から借りた、PS VITAのイース セルセタの樹海をプレイしました。 土日でひたすらプレイして20時間弱ほどでクリアまで行ったのですが、どうやら結構早い方だったようです。

セルセタの樹海とは

イース4のリメイクらしいのですが、既に別ゲーだろレベルで変わっているらしいので新作として考えて問題なしかと。 イース3がフェルガナの誓いという名前でリメイクされているので、その次に4が来たって感じですかね。 1,2リメイクと6は比較的新しいので、次は順当に5のリメイクが来るんですかね。

今までプレイしたイースシリーズ

イースシリーズは結構古く(1980年代!)から続く作品で、20世紀のうちに1〜6が作られたのですが、そこからしばらく間が開いて、2000年以降になってからWindows版の1,2リメイクや6が作られました。 私はそのリメイクされたWindows版の1が初プレイだったので結構にわかユーザーに入るのだと思います。その後、6もプレイしました。 イースシリーズ - Wikipedia wikiによると、最近はPSP版が主流になってて完全オリジナル最新作の7はPSPでしか出てないんですね、昔はPC版がメインだったのですが。 さらに空の軌跡との対戦格ゲー的なものまで出ているようですね。

プレイしての感想

探索のワクワク感がすごく、終盤辺りまですごく楽しくプレイできました*1ワクワク ちょっと終盤の展開が長めで一気にやってるとだれてくるかもしれませんね。 あと、キャラ絵は可愛くてよかったと思います。男女ともに。 イース1,2,6しかやったことがなかったので仲間と一緒に戦うイースは新鮮でした。てっきりアドルは参加必須なのかと思ったらいわゆるDQの馬車ポジションに入れるから吹きました。それでいいのかお前。 キャラごとのプレイ時間で取れるトロフィーがあるので、中盤以降、アドルくんはずっと馬車ポジションでした。 一部、彼じゃないと倒せない敵が居るのでその時だけ出しましたが。 貴重なPS VITA完全オリジナル作品(リメイクとはいえ新作レベルの変貌なので)で、クオリティの高い作品なのでVITA持っている人はやったほうがいいですし、イースシリーズの大ファンであればVITAごと買っちゃってもいいんじゃないでしょうか。 いまんとこ、VITA完全オリジナルでいい作品って、
  • ミクさん(ただし、人を選ぶ)
  • Gravity DAZE(私的にはそこまで・・・だったんだけど)
の2つぐらいしかないと思うので、なにげにこの作品貴重だと思いました。 (異論は認める。P4Gは追加要素あるとはいえ、オリジナルに沿ったリメイクなので外してます。)

*1:o(´∀`)o