月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

任天堂大好きだけどWiiUの感想書いたらなんか辛辣になった

12/8(土)にWiiU買いました。 感想とかまとめてみようと思います。

結論から先に言うと、任天堂好きですし、ハードも殆ど買ってますし、ゲームもよく買っています。 しかし、WiiU、ハードとしてはあまり褒められたもんじゃありませんぜ、ってのが正直な感想。

良くなかった点

アップデート長すぎ

ネットとかでも結構ウワサになってると思うんですが、起動したらすぐにアップデートを要求してきてそれが1時間ぐらい掛かるというありえなさ。 なんか、任天堂って子供やライトユーザーでも気軽に遊べることが売りだったと思うんですが、いきなりアップデート要求、それも1時間とかどうなのよって思いますね。

スマホみたいなガジェット慣れしてる人とかエンジニアみたいなアップデートの必要性を理解している人間でも、「買ってすぐ、1時間」というのは驚くと思います。 それをライトユーザーに経験させるのはなんで任天堂こんな判断しちゃったんだろう。

さらにWiiからデータを引っ越そうとすると、さらにプラスで30分ぐらい掛かりますよ。

メニュー遅い

なんかいろいろメニュー入れてますが、各メニューのレスポンス悪すぎて開く気がしない。 ぐるぐる廻っている時間が長いです。超もっさり。

ゲームの起動遅い

メニューが遅いのと同様、ゲームの起動も遅い。3DSみたいにスリープもできないのでつらいす。

ニンテンドーアカウントとMiiVerse

メールアドレスでアカウント取らせてきて、MiiVerseとかいう任天堂トゥイッターみたいなサービスを使わせてくる。 これはまあいいんですけど、そもそも任天堂の思想ってそんなんだったか?と。 WiiとかDSでフレンド関係構築しようとしたらお互いにフレンドコード交換しないといけないというめんどくさい手順を踏ませてまで、子供がよくわからない人と知り合いになって問題が起きる、みたいなことから守っていたと思います。(それはそれで、前述通りめんどくさかったんですが)

それをこんな風にSNSっぽいサービスでフォローしたりできるようにするところが、任天堂もソーシャル中毒になっちゃったか、と悲しみを覚えずにいられません。

んでこのMiiVerseとかいうのも全然興味が無いので何も設定いじってないんですが、なぜかホーム画面にこれまたまったく知らない人がプレイしたまったく興味のないZombieUというゲームの感想が流れてきたりするんですよね。Twitterのパブリックタイムライン的に。 そこでまたぶち切れですよ。子供が、お茶の間で、やるものなのに特に設定いじってないのに、突然他人のつぶやきが流れてくるってどうなのよ。セクシャルやバイオレンスなものじゃないかの検閲やってんのかと。手描きイラストの投稿が出来る時点でそこまでのチェックは無理だよね。

で、あと冷静になって困りごとを話すと任天堂系アカウントってなんか統一されてない感が。今回も新しくアカウント取らせたうえに、クラブニンテンドーのアカウントもあるし、あと3DSのデータ、アカウントとはたぶん紐付いてないし。MiiとかiCloud的に3DSのやつが飛んできて欲しいんですが。 こういったことができてないのが残念。アカウント整備して欲しいですよね。この辺、Sonyは数年前から余裕でやってますよね。

Wiiが別扱い

シームレスにWiiUのメニューからWiiが起動できるのかと思ったら、Wiiメニューみたいなのがあって、それ選んだら完全にこれWiiだって感じのメニュー画面が(しつこいようだがもっさり待たされた上で)起動します。ダサい。激しくダサい。シームレスにしようよ。バーチャルコンソールWiiUからではなく、Wiiメニューに切り替えてからじゃないと遊べません。(ノ∀`)アチャー

で、このメニューに入るとアレだけゴリ押ししてるGamePadが真っ暗になって完全に沈黙する。Wiiリモコンによる操作のみ。おいおい、このメニュー起動するときはこのゲームギア使う必要あった気がするのだが。

っていうUXが素敵すぎて頭痛い。

で、さらに。 ここでGamePadが沈黙してる時点でお察しなのですが、バーチャルコンソールをGamePadで遊んだりできない。たしかに発売前にそんなこと売りにしてなかったけどさ・・・。むしろ、このGamePadでファミコンやスーファミのゲームが遊べたらなんかワクワク感すごかった気がするのにそんなことはできない。

これアップデートで対応しないの?しないの?ねえ。

良かった点

GamePad意外と軽い

3DS LL より重いことになっているのですが、グリップしやすいせいか3DS LLより疲れない気がしました。普通にずっと遊べます。

ゲームが面白い

マリオU面白いっす。

なんか散々OS的な機能を叩いたけど、ゲーム面白いなら文句ない気がしてきた。 他の変なサービス全部いらないからスリープ機能付けるか1秒でゲーム起動するようにしてくださいよ。

マリオUの感想はまた後日書くと思います。