月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

エンジニアサポートCROSS 2013に参加してきました

昨日、新宿で行われたエンジニアサポートCROSS2013に参加して来ました。

エンジニアサポートCROSS 2013

どのプログラムも面白そうで、どれに参加するか迷ったのですが、結局

  • 11:40-12:40 : HTML5 × セキュリティ
  • 13:00-13:30 : ランチセッション(Nifty)
  • 14:00-15:00 : 企業CROSS DeNA x グリー x Aiming: 大企業・ベンチャーが語る「スクラム」開発
  • 15:15-16:15 : 次世代Webセッション(後編)
  • 16:30-17:30 : 大規模JS開発徹底比較

という流れで参加して来ました。

HTML5 × セキュリティ

HTML5でできるセキュリティの話。Web界隈で有名なはまちちゃんとmalaさんの話が聞けるという貴重なイベントでした。 FileAPIやDrag&Drop,Audio再生などできることが増えてきたのでそれだけやばいこともできるようになったという話。

企業CROSS DeNA x グリー x Aiming: 大企業・ベンチャーが語る「スクラム」開発

どのセッションも面白かったのですが、特にスクラムの話はためになりましたね。 開発ツールとして、やはりgit,GitHub (Enterprise)が使われていて課題管理やコードレビューがしやすいようです。

また、JIRAというプロジェクト管理ツールが紹介されていました。GREEではスピーカーの方が導入してからどんどん使われ行き、今では全社的に使うようになっているみたいです。このツールは知らなかったので詳しく調べてみようと思います。

課題管理、プロジェクト管理ソフトウェア | Atlassian

DeNAではホワイトボード・壁を使用した付箋紙での課題、進捗管理をやっているようです。 自分の会社だとホワイトボードに付箋紙を貼りっぱなしにしてると風当たりがキツそうなので、こういうので作業を可視化するメリットみたいなのを聞くと羨ましくなりますね。

次世代Webセッション

話題になっているリアルタイム(WebSocket)とか、よく使われるRESTやいなくなってしまったSOAPのこととかが話されてました。

大規模JS開発徹底比較

jsに変換できる言語(CoffeeScriptとかTypeScriptとかHaxeとか)、UnitTest、フレームワークの話など。 あまり大規模にjs書いたことなかったので勉強になりました。

メシとか

ランチセッションで昼食に中華料理の弁当とお茶が支給されました。おいしかったです。 さらに、夜はサントリーが協賛しててプレモル飲み放題でした。さらにケンタッキーもあったようで、チキンフィレサンドいただきました。 レッドブルとかおにぎりとかもあったようですね。すごくご飯が豪華でした。

あと、ノベルティとしていろいろといただきました。

img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/blog.png" alt="blog" width="429" height="323" class="alignnone size-full wp-image-3719"