月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ブログ移転しました。

昨年11月にもFC2からWordPress(http://www.phpapps.jp/)への移転を行ったのですが、このたびはてなブログの方に移転することにしました。

昔の記事は全部移行してあるので検索で飛んできた人はお手数ですが、このサイトの検索窓で探してもらえると見つかると思います。

移転の理由

移転の理由なのですが、そもそも自分の使い方的にWordPressは結構ヘビーで、記事を書く以外にもプラグインを探す、アップデートなどやらないといけないことがたくさんありました。そして、正常に動いていたプラグインがアップデートで設定を修正しないとちゃんと動かなくなったり(とくにSNS系への投稿連携など)して、PVしょぼいのに運用負荷が高い気がしてました。

さらに極めつけは、キャッシュ系プラグインを有効にした時にWordPressのconfigファイルが壊れてしまうということがあり、500エラーが出るようになってしまったことです。PHPAPPS上ではWordPressのconfigをさわったりできないため、修正することができず、PHPAPPSの管理画面から全データエクスポート・初期化・インポートを剃る必要がありました。(こういう機能をちゃんと用意してくれてたPHPAPPSは神)

はてなブログ

というわけで、WordPress自鯖持ってて管理者権限で触れないとつらいのかな、という気がしてたところ、いつのまにかはてなブログはてなダイアリーからの移行だけではなくMovable Typeからのインポートにも対応していたのに気づきました。実は昨年、FC2から移転する際にMarkdownが使えるブログにいこうと考えて、WordPressにするかはてなブログにするかで迷ったんですが、はてなブログは当時、FC2からの移行ができなくて諦めたんですよね。これが可能になったということであれば、はてなブログで自分の要求は満たせるのではてなブログに移行することにしました。

WordPressはやはり、それなりにSEOとかを自分でやれるだけの知識があって、ブログのPVも高くてブログの運営に時間を掛けていい記事を定期的に出せる人のためのものなのかなぁという気がしました。

移行してきた記事はまだリンクおかしかったり画像が出てないものもありますが、これからちょくちょく直していこうと思います。

というわけで、はてなブログに移転して来ましたがこれからもよろしくお願いします。