月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WEB+DB PRESS vol.77(2013/10発売) をようやく読みました

10月に出たWEB+DB PRESSまだ読んでなかったのをようやく読みました。 今後、自分に役立ちそうな記事はこんな感じでした。

スマートフォンテスト

ゲーム系のテストは、仕事で使うことはないもののそういうやり方をしてるんだぁ、というのがわかって面白かったですね。 Seleniuをirb使って動作確認するのは、上手く動かない時に調べるのに役立ちそうだと思ったので今後やってみます。

あとは、PhantomJSも今後capybara-webkitから移行していきたいと思っていたので記事があって良かったです。

AWSの話

EC2, S3, Glacier, RDSの話はよく理解できて面白かったですね。

実際に自分たちで運用しているDBサーバをRDSに置き換えたらどれだけ料金がかかる代わりに人的コストはどれだけ減らせるんだろう、というのは気になりますね。もちろん、増えるとか自分たちの使い方にはそもそも合わない、というケースも有るでしょうけど。

ネットワーク周りの話はすごそうだけどあまり理解できなくてこのへんの理解は浅いなぁと実感。

Sass/Compass

Sassは最近のRailsを使っている関係で使ってるんですけど、Compassはすごいすごいと聞いていてなにがすごいかわかってなかったのでそこがわかってよかったです。ただ、筆者の人が導入するモチベーションだったCSSスプライトは、今の自分達の開発では今のところ必要ないかな、と感じているのでそれ他に大きなメリットがあるか、ですね。

Sassの落とし穴のところは特に良くて、@mixinや@extendを活用してSassを短く書ければいいだろうと思ってたら、それはアンチパターンで生成されるCSSが長くなってしまってはだめ、ということに気付かされました。注意して使いたいですね。

今後、Rails4で新アプリ作ることになりそうなのでこのタイミングで読んでおいて良かったです。

社内の情報共有・情報発信

クックパッドに入った時に、社内情報発信がなかったのでその文化を作ったという話でした。今の自分の部署は情報発信の文化があるので、その点で何か改善しないといけないことはなさそうなのですが、自分がJOINした時にそこのチームができていないところを改善していくという姿勢は自分も見習って行きたいと思いました。

Boxen

@udzuraさんによる「一歩先ゆくRuby」の今回は、Macの開発環境ツールであるBoxenの記事で、これも気になってたので面白かったですね。 自分は仕事も含めてMacを3台使ってて、DropboxやGitHubを使ってすでに同じような開発環境を作っているので特に導入する必要はないかな、と思っていたのですが、

  • Boxenによって既存の環境が壊れることはない
  • ただし、一部のアプリケーションについて気をつけないといけない

というかゆいところに手が届く情報が書いてあって、次のMac買うときに備えて入れておいた方がいい気持ちになってきました。homebrewやrbenvに関する情報も詳しく書かれていて良かったです。

Grunt

このツールちょっと使ったことあったもののがよくわかってなかったんですが、js,cssのビルドを楽にするツールなんですかね。 Railsを使っている感じだと、コンパイル周りはRailsビルド時になされて困ったことってないんですが、altjs,やcssを他のフレームワークで触るときに使うべきものなのかな、という印象を持ちました。間違ってたらすみません。

あと、Jenkinsでもできるよなぁ、と思ったんですが、JenkinsはあくまでCIで、開発者がOKと思ってコミットしたものに対してコンパイルする責務で、こっちは開発者が開発時に自分の作業をラクにするために導入するツールなのかなと解釈しました。もちろん、JenkinsにGrunt入れるっていう使い方もあると思います。

Foremanのことも書いてあって、これは同僚が使いこなしているので今度使い方教えてもらおうと思います。

まとめ

というわけで、他の積ん読消化などをしていて10月号にもかかわらず今まで読んでなかったんですが、いい情報がたくさん載ってて良かったです。

WEB+DB PRESS Vol.77

WEB+DB PRESS Vol.77

  • 作者: 中川勝樹,山内沙瑛,舟崎健治,吉荒祐一,今井雄太,八木橋徹平,安川健太,近藤宇智朗,奥野幹也,天野祐介,賈成カイ,伊藤直也,住川裕岳,北川貴久,菅原一志,後藤秀宣,久森達郎,登尾徳誠,渡邊恵太,中島聡,A-Listers,小俣裕一,はまちや2,川添貴生,石本光司,舘野祐一,沖田邦夫,澤村正樹,卜部昌平,吉藤博記,片山暁雄,平山毅,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る