月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WiiU 「マリオカート8」プレイしてます

先日出た「マリオカート8」購入して遊んでます。マリオカート7の時の記憶が曖昧だったのですが、その時に書いたブログを読み返してみるとMHP3の発売直前なので買ってサクッとやってサクッとやめたみたいな感じだったみたいですね。

マリオカート7買いました - 月曜日までに考えておきます

その時には代わり映え無くてマンネリだ〜みたいなこと書いてるんですが、今回もあまり代わり映えないものの面白いと思って楽しめました。

良かった点・進化など

まず、WiiUなので

  • グラフィック超きれい

というのが挙げられますね。マリオカートのテーマパークのようなコースが美麗グラフィックで描画されているので走っていて楽しいし気持ちいいです。 コースも反重力という新要素で変化に富んでいて楽しめます。

そして、マリオカート7で消えていたバイクが復活し、さらに7であった水中・空中を引き継いでいるというここ最近の良い所どりですね。 Wii版の時もそこまでやりこまなかったのですが、どうやらバイクが強すぎたらしいですね、そのせいか今回のバイクはウイリーが削除されているなど弱体化しているようです。

それと、高校生の時に仲の良かった友人たちとマリオカート64を滅茶苦茶遊びまくったのですが、そのときの思い入れのある、「64ピーチキャッスル」と「64レインボーロード」がリメイクされたのはとても嬉しいですね。

ただ、64ピーチ城は、ピーチ城にいけないのと、64レインボーロードの方はあのショートカットがなくなっていてちょっとさみしいですね。どちらもこの2つの要素を代表する要素だったので。

ゲームバランスの調整

Wii版はトゲゾー、雷がガンガン飛んできてアイテムゲーだった印象が強いので友だちとワイワイやる分には面白いのですが、オンラインだと運ゲーな感じだったのでテクニックの比重が少なかったところが調整されています。トゲゾーが減って、代わりに他の攻撃アイテムの出る確率が上がっているようになっていますね。トゲゾーが減ったのはいいのですが、赤コウラやファイアフラワー、緑コウラの強化などが入っているため、2位以下にいると前からも後ろからも攻撃アイテムが飛んできて潰し合いになるケースが増えているように思えます。そして、コインを拾ってスピードアップシステムが実装されているため、攻撃されている2位以下はコインをガンガン落とし1位はコインを落とさず走っていける機会が多いです。そうなると、1位が独走して圧勝という形になりやすいのがバランス調整のムズカシイところですね。 とはいえ、トゲゾーがガンガン飛んできてファイナルラップトゲゾー喰らわなかった2位が勝ちみたいなバランスはどう考えても健全ではないので、今作の調整で良かったと思っています。

操作など

Wii版はハンドル操作でやってたものの150ccのCPUとか勝てる気しないので途中からGCコン使ってました。おじさんなので新しい操作についていけないんすよ・・・。 そしてGCコンも使えなかった老害がこの先生きのこるには、というのがWiiU版での個人的テーマだったのですが、いくつか試してみました。

GamePad

でか~い説明不要。 操作感は思ったより全然悪くないです。GCコンと同じぐらい快適。ただし重さとサイズがiPadなのでどう考えても疲れます。

ハンドル

かるい!でも50ccで1カップやってまあどう考えても快適な操作性じゃないのでゲームPadに戻りました。というか、軽いけど腕を振るから結局GamePadよりも疲れます(ヽ'ω`)

WiiU Proコントローラ

これ。

Wii U PRO コントローラー (kuro) [並行輸入品]

Wii U PRO コントローラー (kuro) [並行輸入品]

  • 発売日: 2012/12/08
  • メディア: Video Game

持ってなかったので買いました。なんか他ゲーをやっている人からするとボタンが押しにくい位置にある残念なコントローラということで評価が割れているんですが、マリオカートで使うスティック、L,R,X,Aのは位置に関しては申し分ないので、快適に操作できます。PS3のコントローラと同じく無線とバッテリー内臓なので、WiiゲームコントローラのようにWiiリモコンと繋がないといけないとか、昔の無線コントローラみたいに電池を入れなくちゃいけなくてその分重くなるとか無くて非常に快適ですね。これに変えてから150ccも快適に操作できるようになった気がします。

登場キャラクターの不満

ずっとマリオしか使ってないので別に誰が出ても不満でもないのですが、なぜかコクッパ一味とかで7枠取られてますね。しかも重量級最速がコクッパ一味のモートンとかいう奴で、タイムアタックは軒並みモートンです、誰だよ。マリオ3からコクッパ登場作品ほぼ全部やってると思うけど名前なんて覚えてないよ・・・。 モヒカンチビが2~3匹いると思うのですがそれもどっちがイギーでどっちがレミーかわからないし、ジャイ子みたいなのもいるけど誰得なんですか。

あと、ロゼッタ使いたかったんですけど、重量級=スピード高性能の中で唯一見た目が化け物じゃないので人気みたいですね、というわけでベビィロゼッタ使ってます。 とはいえ、かぶきたかったら誰も使わないコクッパのどれか使うのがいいのかな。外人さんは意外と好きみたいで、モートンは強いからいるとしても、グラサンのやつとかイケメンヘアーっぽいのとかモヒカンとか普通に見ました。

まとめ

マリオカート好きだけどWiiUごと買っていいですか?

悩んでる時間が無駄なので買いましょう。 Proコンもまとめて買うと無駄がないと思います。 あとWiiUというか任天堂ハード全般、ソニーハードやソシャゲと比べてフレンドになる敷居高すぎるので誰か私とフレンドになってください。 ちなみにオンラインはこんな感じで出撃してます。

というか、このフレンド仕様直さないとソーシャル拡散力なさすぎてジリ貧ですよマジで、任天堂さん。もうちょい無料ソシャゲや他のWebサービスの仕組みを参考にした方がいいのでは〜、と思いました。フレンドがこの成績なんだったら自分も負けてられないってやる感じ。最近のスマホのパズルゲームってそんな感じですよね。

---追記---

WiiUのフレンドコードは3DSの頃と比べてパワーアップしてて、

  • ニンテンドーidというわかりやすいidで申請可能
  • どちらか一方から申請を出して、受け取った側が承認したら成立するFacebookなどと同じ仕組み
  • 最近遊んだプレイヤーに申請するPS3などと同じ仕組みあり

となってました。よく調べずに書いてすみません(><)

GamePadでホームボタン押して、フレンドリスト、から行けます。フレンド随時募集中でTwitterと同じく"ryonext"なのでよろしくです〜。