月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

3DS「モンスターハンター4G」やってます

発売して3週間ほどたちましたがモンハン4G楽しみつつ遊んでます〜。

良いところ

モンハン4からの正統進化な感じですね。

ランスにジャンプが付いたりチャージアックスに追加技があったりと前作で微妙だった武器にアッパー調整が入ったようでいいことです。 また、集会所のG3ラスボスを撃破後は前作のハンターランクとは別の評価軸でクエストが増えていく仕組みになっているので前作でハンターランク上げまくってた人も同じ条件で楽しめるようになってますね。

また、前作は真鎧玉はさることながらその手前の重鎧玉ですら普通のクエでは手に入りづらく、防御力上げづらかったのですが今作は最強一歩手前の鎧玉は普通の採取で手に入る用になっているので防御力上げやすいです。

アイテム屋が半額デーのときに近づくと音が変わったりするのも気が効いてますね。

だめなところ

Gだからってのがありますが、モンハン4から進化・改善された点が少ないですね。

さらに、新要素の極限状態とかぶっちゃけ面倒なだけで楽しくないので、理不尽な難易度になっただけ感ありますね。全体的に集会所ですら前作の高レベルギルクエ難易度に近づいている感があって、音ゲーや格ゲーの末期に似ているのかもしれません。

システム的にしょうがなかったのかな、ってところなのかもしれませんが、集会所が二つに分かれてふらっとハンターは4の集会所じゃないと受けられないとか不便ですね。また、メインの街になるドンドルマをマップから選択すると町の入口から始まるのですがここからだと加工屋が遠かったりするのもマイナスポイントです。前作のバルバレだと入ってすぐの場所にあったのになんでこんなことに。。と言うか広場からなんで始まらないのか。

また、旧砂漠などの高低差が激しいマップがあって、それ自体はいいことなのですが、敵の頭が平気で地面にめり込んだりするのでそこなんとかした方がいいと思いました。ものすごくちゃちく見える。2014年にもなってこんなめり込みまくるの、ゲーマーだとなんとなく受け入れているけど冷静に考えるとバグ以外の何物でもないよな、と思いました。ちゃんとその辺の物理演算をやって欲しいですね。

モンハンのせいじゃないけどだめなところ

New3DS LLを買ったんですが、右スティックがThinkPad過ぎて自分にはだめですね。位置といい押し具合といい、なかなか狙ったとおりにカメラ操作できません。 本気で楽しみたいなら旧3DS+拡張がベストだと思います!

まとめ

若干、敵の強さがピーキーすぎる感がありますがみんなでワイワイやれるモンハンとしての完成度は高いので周りにやれる人いるならいいんじゃないでしょうか。逆に、ソロ専とかソロメインの人だとかなりストレス溜まる調整になっていると思います。

まあ自分自身がモンハンやり過ぎてて、もうモンハンシリーズで新鮮さを感じなくなっているのもあるのかもしれないので5も引き続きやるかどうかは内容次第ですね。

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G