月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Kawasaki.rb 参加してきました #kwskrb

主催者の@chezouさんにブログを書くまでが勉強会ですよ、参加レポよろしく!と言われたので!

今月は結婚記念日のためYokohama.rb行けなくて、Shibuya.rbも社用のため行け無さそうだったためKawasaki.rbにエントリしてみました。(ちなみにそのあとShibuya.rbには行けました)

場所とか

川崎駅から激近のミューザ川崎になります。 ミューザというとコンサートホールぐらいしか知らなかったんですが、オフィスビルもあるんですね。

神奈川Ruby会議が行われた場所と同じ、NTT-ATさんのオフィスになります。

出し物とか

以前から@chezouさんに聞いていたとおり、パーフェクトRubyの読書会をして、そのあと発表したい人は発表という形でした。Yokohama.rbと似てる感じですね。

今回はキーワード引数の話で、自分も業務でバリバリ使ってるやつだったので着いて行けました! 面白かったのが、キーワード引数には予約語が渡すことができます。でも予約語に入れたものは普通には呼び出せないので、

def bar(true: )
  p true
  p binding.local_variable_get(:true)
end

bar(true: false)

を実行すると、

true
false

となります。使わないですけど面白い挙動ですね。

発表とか

昨日ブログに書いたこの事案

PumaでActiveRecordのErrorが出てハマった話 - 月曜日までに考えておきます

の話しました。

Puma or Unicorn的な話なら、同じ日に、willnetさんが書いてた

最近の Rack サーバ事情について - willnet.in

がとても参考になるという話もしてきました。

普通のWebサーバならUnicornでいいんですよ!って話をして、緑(External Web)に青(Ruby 自分の書いたコード)が圧倒的に押しつぶされているNewRelicのグラフをちら見せしてきました。

一応、ブログに書いた対応で安定したのですが、今度はMySQLのMaxConnectionに届きそうなレベルでpoolが貼られるのであんまり良くない感しています。普通にAWSや類似サービス、自社サーバなどで運用しているRailsであれば、NginxかませてUnicorn使うのが大安牌だと思います。

その他

前職関係者の人に会ったりして、地域が変わると来てる人が変わって面白いなぁと思いました。 また行ってみたいと思います。