月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WiiU Splatoon(スプラトゥーン)やってます

5/28(木)に発売されて、何かと話題になっているWiiU期待の新作、「Splatoon(スプラトゥーン)」にはまってます。

この手のFPS/TPSは苦手で、BFやHaloなどのガチなやつはプレイしたことないし、メタルギアやLast of USに付いてた対戦モードやってみたらボコボコにされるというつらい記憶しかなかったのですが、このゲームは雰囲気がポップでなんだか楽しそうだったので購入しました。塗っているだけで貢献できたり、ローラーというシューティングしない武器なら自分にもできそうだと思いましたし。

良い点

いろんなブログ/記事で語られていますが、敵を倒すという難易度の高いことをせずとも、地面を塗るという簡単な行為でチームに貢献できるというのがいいですね。塗っているだけで楽しいですし。自分も最初はエイムが苦手で、ローラーを使ってひたすら塗っていたのですが、だんだん慣れてきたところでガチバトルに参戦してシューターに転向して楽しんでいます。

また、武器のバランスが非常に良いと感じました。塗りが強いが攻撃が弱い、塗りが遅いが攻撃が弱い、どちらのそれなりにできるもの、に加えてボムやスペシャルウエポンの組み合わせで様々な武器があるのですが、明らかにハズレな武器や明らかに強すぎる武器というのが無いと思います。確かにナワバリバトルではMG、ガチバトルではガロンを使っている人が多くて強力な武器ではあります。しかし、それ以外の武器を使っている人も多いですし、MGやガロンにも明確な弱点はあるので対戦ゲームにありがちなお手軽で強すぎる武器と、うまい人にしか使いこなせないテクニカルな武器、みたいになっていないのはいいですね。

そして、プレイ人口が多いからなのかこの手のジャンルでプレイ人数に8人が必要なのに、すぐにマッチングすることが多いのが良いですね。 以前、EVOLVEという5人で対戦するゲームをプレイしたのですが、ゲーム自体は面白かったのに1マッチごとに5分以上待たされる、とかザラだったので。ネットワーク対戦ゲームなのにこんなにすぐ遊べるのはすごいことだと思いました。

新概念のゲーム

昔、レースゲームってリアルな車が走る難易度の高いゲームだったと思うのですが、任天堂マリオカートを出して一気に敷居を下げたと思っています。それと同じことがこのスプラトゥーンでFPT/TPSジャンルに対して行われたなぁと感じています。

また、クリアごとのやりこみ要素みたいなのは正直最近のゲームにしてはそんなに多くなく、ストーリーモード終わってナワバリランク20まで上げたら、やりこみだけで達成できる要素は他に特にありません。アイテムぜんぶ買う、とかもそんなにお金かからないですし。それでも、毎日起動して遊んでしまう楽しさがあって、最近の100時間プレイしないと達成できない項目を大量に詰めてくるゲームに疲れていた自分に、ゲームは本来楽しみたいから遊ぶものだ、というのを感じさせてくれます。

対戦型ネットゲームなのにすごくカジュアルに遊べますし、ここ最近で一番面白いゲーム、というよりは一番体験したことのないゲーム、という表現がしっくり来ると思いました。

惜しいなーって思うところ

  • ある時間で対戦できるマップが2つ

マップは何種類かあって、アップデートで今後も追加されていくようですが、対戦で選択されるのは2マップだけで、4時間毎に入れ替わる仕組みなっています。なんかこれは意味がわからなくて、例えばスマブラとか全ステージ遊べてなんぼなわけなんで、2つに絞られている意味がわからない。仮に制限するにしても、2つってのは少なくて、せめて3つにしてほしいなぁと思います。2つって、確率50%なわけなんですけど、50%って均等に交互に来ることなんてなかなか無くて、同じ結果繰り返しますよね。なので4連続同じマップとかザラに起きます。なんでこんな仕組みにしたのかは知りたいところですね。

  • ルールの少なさ

今のところ、ナワバリバトルとガチバトルのガチエリアしかないですね。どちらも面白いですが、上述のステージの少なさも相まって同じステージをひたすらプレイすることになります。(それでも面白いんだけど) アップデートで予定されているガチルールの追加とか早く来て欲しいところですね。

  • ニュース飛ばせない

ゲーム始めると、このゲームの看板娘2人組が現在のステージ+小咄をしてくれるのですが、会話のバリエーションそんなに多くないので、スキップしたいところです。

まとめ

惜しい点については、ニュース以外は今後のアップデートで追加されていくでしょうし、ニュースの件ももしかしたらスキップ付くかもしれないですね。開発者的には毎回ニュース見て欲しかったのかもしれませんが、マリオカートでデフォルトハイライトが修正された前例もありますし、ユーザの要望が強ければ変わるんじゃないかと。

というわけで、ここ最近のゲームの中で最高の出来と言って過言でないゲームだと思いますので、WiiU持っているなら速攻買いですし、WIiUごと買っても損はないと思います。ゲーム好きなら、ぜひ体験しておくべき一本ですね。

そして、ニンテンドーid ryonext なので気軽にフレンド申請してくださいね!

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]