月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

3DS「モンスターハンタークロス」やってます

1ヶ月ほど前に出た「モンスターハンタークロス」、今回は見送ろうかなと思ってたました。 前作の時の感想記事に書いたように、もうかなり飽きてたんですよね。

3DS「モンスターハンター4G」やってます - 月曜日までに考えておきます

しかし、11月頭頃にエンジニア仲間の @hamakn に「モンハン初めてやってみるので手伝ってよ」って誘われたのでやることにしました。

と言ってもあまり力を入れずに、初心者のペースに合わせてあまり成長しない感じでまったりやろうかな、と思ってました。

こんな感じで。

意外と面白かった

前作で疲れるな〜って思った要因、

  • ギルクエ
  • 極限状態

が削除されており、苦行っぽいシステムがなくなっています。人によってはやりごたえなくなっているのかもしれませんが、自分はこの二つの面白さがまったくわからなかったので、無くなって心の底から良かったと思えます。

狂竜症と似たもので獰猛化というのが入っていますが、極限のように無茶な調整ではなく、攻撃力高いし速いけどちゃんとこちらの攻撃は通るのでストレスにならないです。

あとは 亜種がいなくなっています。が実質二つ名モンスターがそれみたいなもんですね。亜種よりはだいぶ強化されていますが。亜種とか希少種と呼ぶのやめて二つ名って名付けて強くしたらみんな狂ったように狩り始めるんだな〜ってのが面白いです。

これはギルクエのような成長要素も入ってて、LV10まで上がるんですがそこまで無茶な強さにならないのと、倒したときにもらえる討伐の証は確実にもらえるので発掘装備のようないいものが見つかるまで延々とテオやラージャンを倒し続けるゲームしなくて良くなってます。

演出面とか

新モンスター、メインモンスター4体って謳ってますが実質、ディノバルドがそれなんじゃないかと。マンモスはただの的、狐はちょっと俊敏なロアルドロスで、ライゼクスリオレイアみたいな感じなのでぶっちゃけあまり強くないです。ディノバルドは攻撃力/リーチがやばくて強いなぁと思いました。

集会所ラスボスのオストガロアは非常に良い演出でしたね。下位/上位どちらも同じモンスターがラストというのが初の試みだと思いますし、下位でよくわからないまま終わって、「モンハンって首が2本あるような生物学的に無理なファンタジーなモンスター今ままで出したことあったっけ?」というもやもやした気持ちが、上位で明らかになるあたりすごく面白かったですね。

また、全員ラスボスが初見のフレンド3人と一緒に行けてクリアできたのすごく楽しかったです。やっぱり誰かが攻略法を知ってるとガイドツアーになっちゃうので、オンラインその場で試行錯誤&勝利できたのは楽しかったです。

まあでも今回のラスボス、弱かった気がしますね。4の何やっていいか良くわからん超大型蛇とか、4Gの殴っても殴っても死なないオイルべとべと妖怪とか攻略法知らずに勝つの割と無茶だったので、かなり有情な気がしました。

一緒に遊んでるメンバーとか

モンハン、3DSのチャット機能だとつらいので今まではスカイプ使ったりしてたんですが、 @hamakn からSlack使おうって言われたり、IngressのコミュニティでSlackを使った話( 非エンジニアのコミュニティにSlackを導入した話 #ingress - once upon a time,) に触発されたりしたので今回はSlackを使ってみることにしました。

Slack: Be less busy https://slack.com/

結果としては、13人ほどメンバーがJoinしてくれて、半分ぐらいはアクティブに日々狩りに行っています。情報も集まるし、狩りに行く仲間にも困らないし、新たな人のつながりもできるのででこれはやってよかったなぁと思います。 Splatoonのときも知りあい大勢でやってた時期があったのでやっときゃよかったなぁとも感じます。

このSlackのメンバーは引き続きメンバー募集しているので興味ある人はお声がけください。

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: Software Download