月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2015年に遊んで面白かったゲーム

私が今年やって面白かったゲームのまとめです!

スプラトゥーン (WiiU)

今年といえばこれ! ゲーム好きならもう絶対にやっとくべき一作ですね。

ランクがうまく分かれているので、カジュアルゲーマーがワイワイやるのも、ガチゲーマーが超然目指すのも両方できて、新たな任天堂神ゲーの1作として語り継がれるものになるでしょう。

モンスターハンタークロス (3DS)

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

モンハン、飽きたつもりだけどまだやっちゃいますね。 悔しい、でも!狩猟しちゃう・・・(パープーパープー

4Gでのストレスフルな要素がなくなって、かつスタイルという選択肢が増えて遊びの幅が広がっています。

ウィッチャー3 ワイルドハント (PS4, Xbox One, Windows PC)

日本よ、これがゲームだって感じの洋ゲーのボリュームとスケールと金掛かってるのを感じさせる一作。

割とシビアなストーリーで、アクションRPGだけどアクション技術の要求度はそんなに高くないのでレベル上げたり魔法でなんとかなります。

やっぱり海外のオープンワールドはすごいっすね。

Fallout 4 (PS4, Xbox One, Windows PC)

Fallout 4

Fallout 4

まだ序盤なのでこれ上げるのはちょっと気がひけるんですが、こっちも「日本よ、これがゲームだ」って感じのすごい洋ゲー

クリアしたらまた詳しく書きます。

龍が如く0 誓いの場所(PS4, PS3)

龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所

龍5のなんじゃそりゃあ!!感すごいラスボスを経験したのでちょっと控えてたんですが評判良かったので買っちゃいました。

5は何だったのか、というぐらいにストーリー良かったです。さらにこのあとの話である1のリメイクももうすぐ出るので楽しみですね。

アサシンクリードシンジケート (PS4, XBox One, PC)

こっちも前作ユニティが微妙ゲーだったのが、今作でしっかり面白くなってきたやつ。

Vainglory (iPhone, Android)

Vainglory

Vainglory

  • Super Evil Megacorp
  • Games
  • Free

Vainglory - Google Play の Android アプリ

職場で勧められてやったスマホゲー。これも海外作。日本のスマホゲーとは違い、プレイヤーの腕前が求められるリアルタイム3vs3の対戦ゲーム。

すっごい面白いんですが、流石に1プレイに20〜30分掛かるので、地雷味方引いた時の辛さとか考えると、それを3〜5分でやってるイカの方が良いと思います。

ソフィーのアトリエ (PS4, PS3, PS VITA)

ソフィーちゃんかわいい。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 (3DS)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

3DSリメイクのゼルダ。 オリジナルのトガッたゲーム性をだいぶ遊びやすくしてくれてつつも、時間制限システムなどはそのまま残っていて、難しいゲームが遊びやすくなったという良リメイク。

未プレイでゼルダ好きならぜひやってほしい。

ヨッシー ウールワールド (WiiU)

ヨッシー ウールワールド

ヨッシー ウールワールド

ヨッシーアイランド系。ヨッシーアイランドシリーズは当たり外れ大きい印象ですが、本作は良いデキです。ビジュアルもかわいいし、二人同時プレイできるので子どもと一緒に遊んで楽しめました。

遊んだゲーム一覧と、ハードはこんな感じでした。

集計

24本

PS4はPlaystation Plusの無料とかもあってかなり遊びましたね。 来年もまた面白いゲームに巡り会えたらと思います。