月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ダークソウル2プレイしてました

今月は特に買いたいゲームがなかったので、以前 Steam で買って以降積んでいたダークソウル2プレイしてました。

ダークソウルを昔プレイしたのですが、非常につらいゲームだったという記憶がありました。しかし、継続的に新作が出ておりそれぞれ評判も良いことから、改めてやりたくなってきました。 Steam でちょっと前にダークソウル2完全版が安くで売っていたので、買っておきました。

Steam:DARK SOULS™ II

PC でやって良かったこと

前にスカイリムの感想を書いたときにも感じたのですが、十分なスペックのある PC だと読み込みが早いのがいいですね。 特にダークソウルは死にまくるし、ワープもしまくるのでそれぞれの読み込みが数秒で済むのは非常に快適です。

自分のプレイスタイルなど

あんまりアクション、パリィに自信がなかったので、 遠距離から攻撃できる魔法使いかなーと思って選んだんですがマゾかったですね。 魔法効きにくい敵多いですし、ボスは魔法食らってもひるまずに間合い詰めてきますし、終盤は魔法の使用回数が尽きますし。

詰んだら攻略見ながらなんとかクリアまで進めましたが、最終的にスキルリセットするアイテム使って脳筋に振り直してモンハンみたいな大剣振り回すゲームにしたら一気に快適になりました。

だいたいこのぐらい遊びました。

Steam コミュニティ :: DARK SOULS™ II :: ryonext

ゲームシステムなど

ダークソウル2、侵入システムやストーリーの面などでシリーズを通して見るとあまり評判は良くないみたいですね。 自分的には、ザコが枯渇してくれるので何度もチャレンジしているとどんどん楽になっていくのでダークソウル1よりも遊んでて快適だったんですが。

あとマップが広くて、あまりどこに行け、とか指示されないのでどこに行ったらいいかよくわからなくなったりもしました。 いきなり難易度の高いところに行ってしまいすごい苦戦したりもしたんですがいい思い出ですね。 そしてボリュームも結構有りました。エンディング + DLC クリアまで進めましたが、既にプレイ時間60時間超えていました。

2周目や実績のコンプリートをやろうとするとまだまだ遊べそうですね。