月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スーパーマリオオデッセイ、本当の最終ステージクリアまで進めたので感想

10/27(金)に Nintendo Switch で発売された「スーパーマリオオデッセイ」を最終ステージまで進めたので感想です。

f:id:ryonext:20171031233145j:plain

全体的に

箱庭マリオでの最高傑作と言っても過言じゃないかと思うぐらい楽しいですね。

なんかテンポがすごいいいです。 マリオ64でスターだったり、マリオサンシャインでシャインだったものが、今回はパワームーンなんですが、64やサンシャインのにように目的アイテムごとにステージが用意されている感じではないです。 パワームーンを取得してもそこで一旦ステージが終わったりもしないので、オープンワールドのゲームをやっているような感じでそのステージを気ままに歩いて気になるところに行って、イベントがあったらこなしてムーンゲット、というのを繰り返すのが楽しいです。 そういう感じに好きにプレイしているとムーンが集まってストーリーが進むの点は、ゼルダよりさらに進化した感じがあっていいですね。

ムーンはスターやシャインと比較して割と楽に手に入るのでそのあたりもテンポの良さに拍車を掛けている気がします。

あと、敵をキャプチャーして能力をコピーするというのが本作のフィーチャーなんですが、これはすごく星のカービィーに似てましたね。 むしろ、すごく丁寧に作られた箱庭3Dマリオのシステムで遊ぶ星のカービィみたいなゲームに思えました。

ボリューム

ストーリだけ追うとそんなに長くないですね。 半日ぐらいで終わるボリュームじゃないでしょうか。

ラスボスは伏せます(※)が、ラストの展開はとても熱いと思いました。 (※ ちなみに歴代のスーパーマリオシリーズのアクションゲームでのラスボスはほぼ間違いなくクッパなのでお察しください。)

クリア後も行けるところが増えて、取ってないムーンを集めたりと色々やれます。 ムーン集めているとさらに行けるところが増えてきて、隠し最終ステージが出てくるようになってます。

それが終わってもムーンのコンプリートなど、オデッセイ世界を満喫できるので全ムーンコンプリートとか考えたらたくさん遊べるんじゃないでしょうか。

隠し最終ステージについてちょこっと

最近のマリオ恒例の最終高難易度ステージですが、やっぱり鬼畜な感じでしたね。 でもネコマリオのときよりは一回突破したところを安定して進められる気がして、若干簡単な気がしました。

操作やコツなど

本作の特殊操作である帽子投げ以外にも、マリオ単体のアクションでヒップドロップからのスーパージャンプや、平泳ぎなどのアクションが増えていて、箱庭マリオやり慣れていても新しいアクションあって楽しかったです。 特にヒップドロップからのスーパージャンプで壁に当たってから三角飛びして帽子投げで戻ることで高い壁を登るの、これまでの恒例のバク宙よりも高く飛べるようになっていて新鮮でした。

そして、ムーンが大量にあるので全て自力で見つけるのはつらいのですが、これはコインをキノピオに払ったら場所を教えてくれます。 でも、amiibo を持っているなら amiiboおじさん(※)にお願いしたら無料で探してくれます。 (※ お掃除ロボットみたいな見た目なのに何このネーミング。オデッセイスタッフのセンス、いい感じにぶっ飛んでる。)

  • amiibo は同時に最大3体まで
  • 一回の探索に5分掛かる
  • 5分立ったらムーンの場所を教えてくれて同じ amiibo が再利用可能になる

というシステムなので、amiibo 3体で回すと効率的だと思います。

協力プレイもできて、2P側が帽子の操作をできるようになります。これで子供と遊んでました。 でも、2Pが帽子を操作しているとマリオが帽子投げられなくなるのでぶっちゃけ邪魔ですね。 意図がわかるプレイヤー同士なら、2Pの帽子操作は必要なときにしかやらないようにしたら、

  • 帽子のリーチが長くなる
  • 任意の場所で待機可能になる
  • マリオが逃げながら帽子が攻撃できる
  • キャプチャーしてても帽子が飛ばせる

と、明らかにシングルプレイよりも性能向上するので強いと思います。

Jump Up,Super Star! 最高ですね。

スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂

まとめ

Nintendo Switch のゲームとして、ゼルダとどっちがいいかと聞かれるととても悩ましいですね、若干ゼルダの方がオススメな気もしますが難しい。 とにかく、Nintendo Switch 持っているならマリオの方もぜひ遊んで欲しいです。

f:id:ryonext:20171031233142j:plain