月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2019年遊んだゲームのまとめ

今年遊んだゲームと遊んでそうで遊んでないゲームのまとめです。 去年の記事ほど血に飢えてないです。

1月

子供がやりたいと言って途中でやめたゲームをやってみました。 チャンピオン倒すところまではやったものの、ボール投げる操作がめんどくさく、パッド操作はプロコンではできないという点がつらく、やりこめませんでした。

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ|オンラインコード版

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: Software Download

本編は去年堪能し、今年はDLC やりました。 DLC ぐらいまでこなれてくるといかにダウンさせて即死技を使うかという感じになり、マーブルスーパーヒーローゲーなのに 2D ゲーと同じムーブしてる感じありますが、面白かったです。

メトロイドヴァニア死にゲー。難易度高いので面白いです。が、ファストトラベルが実装されているものの、ややめんどくさくて、ラスボス(真エンド)ぐらいまででやめました。

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: Software Download

キングダムハーツシリーズはシナリオがわかりにくいので、話についていけてないのですが、楽しめました。いいゲームでした。話にはついていけてないけど。

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

2月

雷電風の縦シューで脱衣縦シュー。PS4 でやりました。

Switch の FC のやつでやりました。レトロゲーはやはり今やると難易度が大味ですね。

ディスガイアで有名な日本一ソフトウェアのダンジョン探索型 RPG, ストーリー暗めですが面白かったです。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団|オンラインコード版

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: Software Download

バイオ2リメイク。タイラントがどこまでも追ってくる。ホラーゲーというよりカツカツのタスク管理をされるつらさがあるゲームでしたが、トータルで見て面白かったです。RE:3 も期待!

BIOHAZARD RE:2  - PS4

BIOHAZARD RE:2 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game

3月

こんな普通の人におすすめできない厳しいゲームなのに、Game of the year らしい。去年、心を鍛えたのはこのゲームのためだったと思えるようなゲームでした。とても面白かったです。ラスボスがめちゃ強い。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

4月

息子ちゃん(4)の誕生日プレゼントで一緒に遊びました。隠しステージのボスは結構強いです。

ヨッシークラフトワールド|オンラインコード版

ヨッシークラフトワールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Software Download

パズルゲー。二人プレイモードがあるので子供達と遊びました。

ハコボーイ! &ハコガール! |オンラインコード版

ハコボーイ! &ハコガール! |オンラインコード版

  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: Software Download

5月

死にゲー 2D アクション。が、SEKIRO に鍛えられたのでそこまでではなかったですが、高難易度で全パーフェクトまではやり込んでないです。

Cuphead|オンラインコード版

Cuphead|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Software Download

PS4 オープンワールドゲー。シナリオ、世界観、グラフィックすべてがいいゲームです。

6月

ゼルダのクリプト・オブ・ネクロダンサー。音ゲーローグです。 ストーリーだけクリアした後、オリジナルのネクロダンサーほど死ぬゲームじゃないので放置してたんですが、12月に面白そうなアップデートがあったのでまたやってみようと思います。

妖怪ウォッチシリーズの主人公たちが勢揃いなゲーム。 無印の範囲では、妖怪減っているものの面白かったです。大相撲アップデートでレベル上げ大変すぎてやめました。

7月

ストーリーモードがあり、これをプレイするだけで楽しかったです。 それ以降は、個人的にステージエディット興味なし、インターネットにアップされた世界のコースは玉石混交なので、やり込む感じではなかったです。

息子ちゃんがエディット&世界のコースをひたすら遊んでるんで買って良かったんだと思います。

スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Software Download

復活のサムスピ。やろうと思ったんですが、同僚たちと遊んでいる社内ゲーム部でスト5の人気に勝てませんでした。

SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ) -PS4

SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ) -PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: SNKプレイモア
  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: Video Game

8月

子供のために買ったけどなぜかやり込んでしまったゲーム。Pay to Win 要素なくガチャ引き直しできる感じでも、SLG として面白かったです。

ふたりで! にゃんこ大戦争|オンラインコード版

ふたりで! にゃんこ大戦争|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Software Download

マーベルのベルトスクロールアクション。全キャラレベル100まで上げたけど、わちゃわちゃしてるゲームであり、PS4スパイダーマンのように映画っぽくはないです。サノスも使えるし強いけど、指パッチンで人口が半分消えたりはしません。

プラレール的な電車を切り替えて、ぶつからないように運行するゲーム。 ソロプレイの方が楽かもしれませんが、多人数でワイワイすると楽しいと思います。

コンダクト トゥギャザー|オンラインコード版

コンダクト トゥギャザー|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/12/02
  • メディア: Software Download

9月

メトロイドヴァニアゲー。そこまでボリュームはなく、廃人じゃなくても一日で終るゲームなのでカジュアルに遊べるんじゃないかと思います。 エンドコンテンツ、インターネット記事では高難易度と書かれていたけど、スプラ2の心の中の3号と Undertail のサンズと SEKIRO のゴリラと一心様に調教されたので楽勝でした。

スチームワールドディグ2|オンラインコード版

スチームワールドディグ2|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: Software Download

数少ない自分がやってないゼルダ作品でした。 が、やはり GB 原作なこともあり、短いですね。そこまで期待値上げずに暇なときに遊べばよかったと思います。

ゼルダの伝説 夢をみる島|オンラインコード版

ゼルダの伝説 夢をみる島|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Software Download

10月

にゃんこ大戦争と並んで今年なぜか遊んでしまったゲーム。 突き詰めると、マジックビーム使って時間を止めるだけのゲームだと思うのですが、インターネット協力プレイのカオス感もあり、面白かったです。全部クリアメダルをプラチナにしたので、アップデートで追加ボス入るようならやりたいです。

いたずらガチョウで村人にステルスアクション決めていくゲーム。なかなか頭を使うゲームで、解けたときは痛快です。

みんな知っている神ゲー of 神ゲー。欠点は買えないこと。 普通にインターネットで購入してたら届いたんですが、発売日以降、人気がすごいみたいですね。 わかりやすい RPG のルールで、筋トレできる RPG です。これまでのロープレが「火に弱い、水に弱い、雷に弱い」だったのが「腕の筋肉に弱い、腹の筋肉に弱い、足の筋肉に弱い」になっていて、それに対して威力弱めの全体攻撃、威力普通の範囲攻撃、威力高めの単体攻撃を選んで攻撃(=筋トレ)していくゲームです。 任天堂はこういうの思いつく人がいるのおかしい(褒め言葉)

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

ルイージマンションシリーズでは一番ボリュームがあり、普通に楽しめるゲーム。協力プレイも楽しいので、ストーリークリアまでは楽しめます。 オンラインモードは微妙でした。

ルイージマンション3|オンラインコード版

ルイージマンション3|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Software Download

11月

実はオリジナルをプレイしていないロマサガ3。 引き継ぎがあるので、武器固有技以外の全技閃き+全技見切りも比較的簡単に達成できました。

12月

Last of Us っぽいゲーム。PS4 版ではなく Steam でやりました。 ちょっとグロめですが、ラスアス好きな人は楽しめると思います。ただ、ゲームとしてのやりこみ要素はそこまででもないのでクリアしたら終わる感じでボリュームはそれほどではないです。

プレイグ テイル -イノセンス- - PS4 【CEROレーティング「Z」】

プレイグ テイル -イノセンス- - PS4 【CEROレーティング「Z」】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オーイズミ・アミュージオ
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

妖怪ウォッチ4の DLC で買いました。 経験値稼ぎやすくなり、大相撲のアップデートでの欠点がなくなったんですが、バスターズのオンラインマッチング要素が微妙だったり、ガチャの辛さとか闇エンマが仲間に全然ならないとか、めんどくさいやりこみ要素多すぎてそこまでやりこまなかったです。

妖怪ウォッチ4++ -Switch

妖怪ウォッチ4++ -Switch

娘ちゃん(7)がサンタさんのプレゼントでもらったので一緒に遊ぶことを強要されている。 3人目のジムバッジ獲得まで行きました。

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download

嫁からクリスマスプレゼントでもらいました。 会社のゲーム仲間複数人からペルソナっぽい FE と聞いていて、遊んでみたらまだ3章ぐらいですが、たしかにペルソナでした。学園広すぎる。

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Software Download

今年発売された洋ゲーで、すごい名作らしいので買ってみました。アドベンチャーゲームに、RPG的な(フォールアウトみたいな)育成要素があるゲーム。 ただ、開始15分ぐらいで英語が難解すぎて進めづらい状況になっています。自分の能力的に英語の読み書きは問題ないと思っていたのですが、このゲームにより幻想を打ち砕かれた感じです。英語辞書を引きながら頑張ってみたいと思います。

会社で対戦してたゲーム

会社でゲーム部活動をやっており、そのときに遊んだゲームです。

対戦型マリオメーカー。 シンプルなルール & 操作性で、4人で対戦できるのでスマブラとか苦手な人がいる状況でもワイワイ楽しめる良いゲームです。

Ultimate Chicken Horse|オンラインコード版

Ultimate Chicken Horse|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: Software Download

格ゲー勢の間で対戦を続けているゲーム。新キャラも追加され続けていますし、アップデートも多いのでまだまだ遊べるゲームです。

こちらもスマブラ勢の間で対戦を続けているゲーム。自分はそこまでスマブラはやり込んでいないですが、付き合い程度に遊んでます。

やってそうなのにやってないやつ

これだけ遊んでんだから、2019 年に発売されたこれはもちろんやったでしょ?と言われそうだけどやってないやつ。

バイオ RE2, SEKIRO と発売日近かった。暇になったらやりたい。暇とは・・・。

Devil May Cry 5 Best Price

Devil May Cry 5 Best Price

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: Video Game

電影少女やってたときに小学生だったおっさんからすると、そのときは恋愛とかどうでも良いので脳筋マンガ読みたかったという心理のせいなのか桂正和絵に惹かれない。評判はいいみたいなのでそのうちやってみたいです。

ASTRAL CHAIN|オンラインコード版

ASTRAL CHAIN|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: Software Download

なんでこれやらないで夢を見る島やっちゃったのか・・・。

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Video Game

なんでこれやらないで夢を見る島やっちゃったのか・・・。

これも9月発売で夢を見る島やってた。体験版だけ遊んでゴッドイーターっぽいダクソだなぁという印象で死ぬほど難易度が高くなかったけど、プレイしたフロム勢によるとちゃんと死ねるらしいのでやってみようとは思ってます。

無印のときに2周して三島に話しかけるの忘れてたせいでトロコンできなかったのでもう絶対にやらない。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game

実は小島ゲーそこまで好きじゃないので、周りの評価見てからでいいかな、と思ってスルーしました(あとロマサガ3やってた)。 が、レビュー見てると賛否含め、変なゲームやりたい人に評価高めな傾向に見えるのでやってみたい。

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

評価めちゃくちゃ高いのでやらんとだめなやつかな、と思っている。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

体験版をやってみたところ、40代を目の前にしたこの身体にしても萌えるために作られた女子キャラクターにワクワクできることはわかった。 が、息子ちゃん(4)がノックなしで部屋に入ってくる状況でこれに集中するのは厳しい。ガチエロスなくてもきびしい。そして「さくらちゃんかわいいよ!」的な選択しを選んだら、ガチエロス18禁描写ないけどヒロインが完全にメスの顔になっていてきつかった。それなら家族寝静まってからガチエロゲやればいいのでは、ってなった。 10代、20代の未婚の人たちが今だけ楽しめるコンテンツだ!全力で楽しめ!!!

新サクラ大戦 - PS4

新サクラ大戦 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game

まとめ

2019年、DLC も1本としてカウントすると含めると31本ですね。(会社で遊んでたやつは除く) 2020年もいろいろ遊んでみます。