月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

The Last of Us Part II トロフィーコンプリートまで遊んだのでネタバレあり感想。

PS4 The Last of Us Part II をクリアし、トロフィーコンプリートまで進めたので感想です。 炎上し過ぎのせいか、公式が超スピードでネタバレありの解説記事を出している(以下参照)ぐらいなのでこの感想もネタバレ有りで書こうと思います。

f:id:ryonext:20200621000532j:plain

全体的な感想

グラフィック最高に良く、ロード時間もチャプターセレクトやムービースキップなどをしなければ、イベントシーンなどでの先読みをうまく行えており、快適に遊べます。シナリオは映画のように重厚なテーマであるのですが、あまりにも暗く、つらいストーリーで、プレイ後感は良くないです。つらい。

つまらなくてつらいゲームと言うより非常に高いクオリティでつらい気持ちになるゲームという感じです。

f:id:ryonext:20200620000404j:plain

シナリオ周りで残念だと思った点

事前情報でハッピーな感じの話ではないのはなんとなくわかっていたものの、多くのプレイヤーが前作の二人組での冒険譚を期待していたのに対し、その期待を覆す展開になります。そこまではいいのですが、そこまでやるのならよほどこのあとすごい展開になるのかな、と思ったら特にそのままプレイヤーが満足・感動するような展開は何もなく終わる、という感じです。ジョエルがなんかの犠牲になって死ぬ、とかであれば安っぽいよくある展開なのですが、その安っぽい展開以下だと言う印象です。

そして新キャラのアビーが超絶無敵感あるのに、最後に、ジョエル&エリーだったら秒で瞬殺できそうなクソ野郎共にあっさり捕まって死にかけるというのも理解できませんでした。なんかこんな生存能力の低さだと続編で主人公とかやるのも微妙ですし、この悪党たちが強いのか、と思ったら大怪我したエリーが単身で乗り込んで勝つレベルなので、他のモブ悪党共とそこまで練度が違うということでもないですしよくわかりませんでした。 アビーはエリーに勝てる、エリーはモブ悪党に勝てる、モブ悪党はアビーに勝てるという三すくみなのでしょうか、わからん。

あと、レズの濃厚キス描写や性行為描写があるのですが、LGBT への偏見を持つ・持たない以前に普通にエロゲーではないゲームでは男女間でもそういうシーン観たいとは思わないので、LGBT とか一切関係なく、純粋に気持ち悪かったです。自分が勘違いをしていたら申し訳ないのですが、LGBT異性愛者同士よりも権利が強いので、公共の場で男女間のカップルがやるべきではない行為をやっても良い、ということではないと認識しています。 このあたりの演出を作った人たちはその編履き違えているのかなぁと思いました。

ゲームシステム的にイマイチだったこと

マップが全体的に広いのに、ごく一部を除いてマップを参照する方法がありません。 また、オープンワールドではなくバイオハザードなどのようにある一定のエリアを超えたら戻れないシステムなので、アイテムの取り逃しをしてしまうと戻れません。そしてアイテム全収集系のトロフィーがある、と非常につらいゲームデザインでした。 また、マップも全体的に暗いシーンが多く、アイテムを取り逃がさないようにあちこち回るのは 3D 酔いの原因にもなり、つらかったです。

なぜか、アイテムの探知をする機能やアイテムを自動で拾う機能がオプションのアクセシビリティを有効化することで使えるようになるのですが、こんなのデフォルトで使えるべきだと思いました。特に説明もなかったので、クリア後に攻略サイトで存在を知りました。

更にアイテム収集のために2周目というかチャプターセレクトをやる際に、以下の点もめんどくさかったです。

  • シナリオが長いのに、チャプター分割が少なくて、アイテムを取り逃したところを細かい単位で選択できない
  • 取得した収集系アイテムはセーブデータごとの管理であり、セーブデータ全体として自分がこれまでに取得したことのないアイテムを見る手段がない

良かった点

敵 AI は結構賢いので戦闘は楽しいです。

また、ジョエルが亡くなったあとにエリーがジョエルの家でクローゼットに残されたジョエルのジャケットの匂いをかぐところなど、細かいところで泣かせにくるポイントはよく理解しているなぁと思いました。だからこそ全体でつらいだけで終わってしまったシナリオが残念なんですが。

まとめ

非常に印象に残るゲームではあるものの、プレイして幸福感を得られる部分が少ないという稀有なゲームでした。 自分は遊んで良かったと思いますが、The Last of Us 初代の方を遊んだ方に感想などを聞かれてもオススメしづらい点が多いなぁと思いました。

f:id:ryonext:20200622225223j:plain

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game