月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

One Step From Eden 感想

PC および Switch で配信されている「One Step From Eden」というゲームをやっていました。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|One Step From Eden

Steam:One Step From Eden

f:id:ryonext:20200806002609j:plain

どんなゲーム?

ロックマンエグゼに似ていると定評があるのですが、自分はロックマンエグゼやったこと無いのでよくわかりませんでした。 毎回アイテムが一新され、死んだらリセットというローグ系かつ、デッキを構築するという Slay the Spire の部分があり、戦闘はリアルタイム横シューティングという感じです。

クリアまで行っても一周30分〜1時間未満程度なので、アーケードゲームのようにサクッと遊べます。

f:id:ryonext:20200806002636j:plain

感想

面白いのですが、次に来るカードを見ながらシューティングするという感じなので、相当に難しいです。 敵の攻撃も終盤は相当に激しく、普通に弾幕シューティングのスキルが必要とされます。また、敵もそれなり動くのでちゃんと狙わないといけないのもあり、避ける、カード選ぶ、狙うというのをリアルタイムでやる必要があります。とにかく忙しいです。

そして、道中のカードデッキの構築にも運の要素が割と絡むので、腕前だけでカバーできる感じでもないのがちょっと厳しかったです。

最終的には、デッキ構築しやすく敵を狙う必要がない毒デッキで敵を毒にして逃げ回るプレイスタイルにすると安定してクリアできるようになってました。 でも会社の同僚はそんなプレイにならなかったそうなので、普通にいろんな遊び方はできると思います。

全キャラクリア&全ボス撃破ぐらいまでは遊びました。実績全解除までは遊べていない、という感じです。

f:id:ryonext:20200806002653j:plain

まとめ

なかなか難しいゲームですが、面白いので興味を惹かれたらぜひ遊んでみてください。