月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Marvel’s Avengers を遊んでいましたがイマイチなゲームでした

9月頭に PS4 などで発売された「Marvel’s Avengers」をプレイしていました。 全ミッションクリア、トロフィー70%ぐらいまで進めたものの、微妙なデキでもう遊ばなさそうなので感想を書きます。

f:id:ryonext:20200901000337j:plain

どんなゲーム?

アベンジャーズのヒーロー(キャプテン・アメリカ、アイアンマン、ソー、ハルク、ブラックウィドウ、ミズ・マーベル)のどれかを操作しながら敵を倒していくアクションゲームです。成長要素もあります。

良い点

ヒーローごとに戦い方がかなり違い、キャラクターのイメージにあった戦い方が作り込まれているところは良かったですね。アイアンマンは遠距離でビームを打つ、キャプテン・アメリカは盾でブロックしたり盾を投げたり。ソーはハンマーで殴ったり投げたり、雷落とす、ハルクは大暴れする、と映画のイメージ通りの戦い方ができ、アベンジャーズ体験ができます。

f:id:ryonext:20200901222945j:plain

微妙な点

同じくマーベルを扱ったゲームとして、割と最近のものだと「MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3」というゲームがあります。こちらはグラフィックはそこまで良くはなく、小さめのキャラクターを操作してステージを進めていくという、「ファイナルファイト」や「くにおくん」のようなベルトスクロールアクションゲーム感があります。 このゲームはそれと比較すると、操作できるヒーローは大幅に少ないものの、個々のヒーローが作り込まれており、グラフィックも美しいです。 しかし、結局のところオープンワールドゲームではなく、ステージクリア型のアクションゲームなので、それ相応のしばりがありアベンジャーズ体験は完璧ではないです。どういうことかというと、アイアンマンやソーを使っていると空が飛べるのですが、自由に空を飛べるわkではありません。空間に謎の天井がありそれ以上、上に行けなかったりします。前方に大きな岩の壁がありその向こう側に目的地がある、というような状況の場合、壁を飛び越えて目的地に直行するということができず、地上から繋がっているところを探して進む必要があります。 この辺り、「Marvel’s Spider-Man」と比べるとまったくヒーロー体験に不足があり、そのレベルを期待すると相当がっかりすると思います。

f:id:ryonext:20200906223205j:plain

悪い点

悪い点はたくさんあります。

  • 進行不能、フリーズ、クラッシュ

進行不能バグ(フラグを立てても話が進まない。チェックポイントからのリトライをして再びフラグを立てれば進められるので影響度は小さい)やフリーズ、クラッシュ(ゲームを再起動する必要がありステージがやり直しになるので影響度が大きい)などが多発します。数時間遊んでいると一回は起きるので相当頻度高いですね。バージョンアップは何度か行われており、バージョンアップで比較的発生しづらくなったと思います。

  • 全体的にバグが多い、特に会話周り

    • 字幕の内容と実際のセリフの内容が異なる
    • 日本語設定でやっているのに、ステージ選択画面のステージ説明が英語になるものがある
    • 日本語音声でやっているのに突然英語を喋りだす時がある
    • 同じセリフを2回喋ったりする
    • 字幕を有りにすると、状況を説明する字幕「〇〇は微笑んだ」みたいなものも表示される。ムービー見たらわかるので不要。しかも恐ろしいことにバグではなく仕様の模様
  • 敵に魅力がない

大物のヴィランが少なく、ひたすら変なロボットを倒し続けるゲームです。(ロボットは特にウルトロンとかではないです) ボスも数体しかいないので、ひたすら使いまわしです。クローンという設定とのこと。 ヴィラン本当に少なく、マーベルアルティメットアライアンス並みは無理にしても、スパイダーマン1作品しか使っていない「Marvel’s Spider-Man」と比べても、大物ヴィランの数が少ないです。ソーいるのにロキとか出ません。(偽ソーが現れるミッションで言及されるものの姿は見せず)

スーパーヒーローを使ってひたすらモブっぽいロボットを解体し続けるゲームになります。

前述のようにモブロボットを殴り続けるゲームなのですが、じゃあこのロボットたち雑魚なのかというとそうではなく、スーパーアーマー持ちなども多く攻撃力も高く強いです。こっち側はソーやハルクですらスーパーアーマーないので、こっちのコンボでひるまない敵に、くらい反撃されて動きを止められます。そして敵側のコンボも成立し食らっている最中に無敵技で逃げる、というような仕組みもないので、運が悪いと反撃から他の雑魚も含めてフルボッコにされて死にます。 また、背後から打たれるようなシチュエーションも多く、やはりフルボッコにされて死にます。そもそも射撃のダメージも多いので、多数射撃攻撃が同時に飛んできて何を食らったのかわからないまま死ぬ、というようなシチュエーションも多いです。

爽快感のあるゲームデザインに見えながら、実は死にゲー的なバランスなんですよね。そして死にゲーはちゃんと「気をつけないと死ぬ」ようなデザインになっているのに対し、無双系のようにワチャワチャ戦うようになゲームデザインながら、死にゲーの仕組みになっておりただの理不尽でストレスフルなゲームになっています。そして死んだときにリトライするときの読み込みも長いです。これの前にプレイした対馬がロード短かったのもあり、非常にストレスを感じます。

f:id:ryonext:20200901164020j:plain

まとめ

ということでプレイするのはおすすめできないゲームになります。 開発チームはこれからのヒーローやヴィランを追加するアップデートを無償ですることを表明しているので、それらが出揃うと敵の魅力周りの話は改善しそうですし、バグも治るんじゃないかと思います。ということで、今すぐ買わなくても今後の成長に期待という感じですね。

現状は、個人的にはラスト・オブ・アス2と並んで 2020年最もがっかりしたゲームになります。

Marvel's Avengers(アベンジャーズ) -PS4

Marvel's Avengers(アベンジャーズ) -PS4

  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: Video Game