月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2020年遊んだゲームのまとめ

今年遊んだゲームのまとめです。

RPG になった龍が如く。 体験版やってみたら面白かったので購入。期待を裏切らないデキでした。

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game

  • FE 風花雪月 (Switch)

3学級クリア + DLC まで遊びました。100時間以上掛かり、すごいボリュームでした。

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Video Game

交換を駆使してザマゼンタ以外は捕獲しました。DLC まではついていけず。

久しぶりの Project DIVA 新作なので購入。新曲もいいものが多くキャラクターの見た目も柔らかめで可愛くなっています。 PS4と比べると、曲数が少ないのとロードが長いのが欠点なのでやり込むなら PS4 版がいいですね。

初音ミク Project DIVA MEGA39's(メガミックス) – Switch

初音ミク Project DIVA MEGA39's(メガミックス) – Switch

  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: Video Game

今年の一番の話題作と言って過言ではないゲーム。 コツコツ遊んでましたが、7月アップデートで潜る要素入ったあたりでやめました。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game

Re2 が面白かったので買いました。ただ、オリジナルにあった分岐などが削除されており、Re2 と比べるとボリュームが少なくちょっと残念な作品の印象。面白いんですが、そこまで遊ぶ要素がないというか。

その代わりに(?)ついているバイオハザードレジスタンスという非対称ゲーム、それなりに遊べましたが、やはり非対称対戦ゲームはマッチングやゲームバランスの面でつらいものがあり、楽しさよりもストレスの方が大きいので長くは続けませんでした。

BIOHAZARD RE:3

BIOHAZARD RE:3

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Video Game

  • Slay the Spire (Switch)

時間が溶けるローグライクデッキ構築ゲーム。 全ルート制覇後のステージ4クリアまでは遊びましたが、なかなか狙ったカードが拾えない&うまく引けないという、ローグ要素とカードゲーム要素の両方の面で運の悪さを感じたので、そこまでやり込みませんでした。

Slay the Spire(スレイザスパイア)

Slay the Spire(スレイザスパイア)

  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: Video Game

  • 十三機兵防衛圏 (PS4)

話題のアドベンチャーゲーム。評判が良いのでやってみたのですが、評判通りの名作でした。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

  • Baba is you (Switch)

ルールを変える倉庫番系ゲーム。全部自力では無理でしたが、全ステージクリアまでやり込みました。

Baba Is You|オンラインコード版

Baba Is You|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: Software Download

  • Dead Cells (PC)

ローグライクメトロイドヴァニアゲーム。 5周か6周しないと真の ED にたどり着けず、クリアするたびに難易度も上がるのですが、3周目ぐらいの難しくなってきたあたりでアップデートも頻繁にあって以前の稼ぎや攻略法が通じなくなっており、面倒になってやめました。

store.steampowered.com

  • Last of Us 2 (PS4)

今年話題のゲームの一つ。 賛否両論ある出来ですが、私は否の方ですね。

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game

オリジナルやりましたが久しぶりにやりたくなり。ED まで遊びました。

ミスタードリラーアンコール -Switch

ミスタードリラーアンコール -Switch

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: Video Game

ロリダークソウルの名で突如話題になったアーリーアクセスのゲーム。面白かったです。製品版に期待。

store.steampowered.com

  • Ghost of Tsushima (PS4)

こちらも話題作。設定・時代考証周りはなんちゃって日本のファンタジーですが、グラフィック綺麗でロードも短く、完成度が非常に高いと思いました。アップデートには手を出しておらず。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game

  • Fall Guys(PS4)

突如話題になったゲーム。ちょっとだけ遊びました。

store.playstation.com

  • One Step From Eden (PC)

ローグライクデッキ構築シューティングゲームロックマンエグゼっぽいらしいのですが、ロックマンエグゼよく知らないです。真のラスボス倒すぐらいまでは進めました。

store.steampowered.com

これまた話題作。リメイクであってリメイクでない気がする、完成度の高いゲームでした。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

Steam で積んでいたら Play next という次の消化すべき積みゲーを指示してくれる機能でレコメンドされていたのでやりました。面白かったです。

store.steampowered.com

  • Marvel’s Avengers (PS4)

アベンジャーズを操作できるゲーム。ですが、ゲーム体験としてはちょっとしょぼく、バグも多めでいい作品という感じではなかったですね。もうあまり話題にもなっていない気がします。

Marvel's Avengers(アベンジャーズ) -PS4

Marvel's Avengers(アベンジャーズ) -PS4

  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: Video Game

  • ライザのアトリエ (Switch)

積んでたので2が出る前にプレイしました。面白かったです。

  • Human Resource Machine (iOS)

プログラミングのゲーム。攻略情報等なしで全クリアはしましたが、全目標達成まではやり込めていないです。

Human Resource Machine

Human Resource Machine

  • Experimental Gameplay Group
  • ゲーム
  • ¥370
apps.apple.com

ギャラクシーだけクリア。過去にプレイ済みですが、マリオ編しかやっていなかったので、ルイージ編も両方クリアし、真の最終ステージまでやりました。

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game

ロンドンを舞台にした近未来オープンワールドゲーム。バグが多くてトロフィーが取れないです。つらい。

過去にプレイ済みですが、もう内容忘れたので新たに購入してプレイ。 面白かったです。やはりこのゲームはクリア後のチャレンジモードが熱いですね。オリジナルだと DLC だったやつもすべて収録されており、ボリューム結構あります。

ピクミン3 デラックス -Switch

ピクミン3 デラックス -Switch

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Video Game

無双ゲー。全キャラ&全ステージクリアまでやりましたが、全ミッションクリアまではやらず。 合成など納得行くところまでやり込もうとすると沼化しそうです。アクション部分はカジュアルに遊べるんですが、合成周りで要求されるルピーや素材の数が尋常ではなく、合成のために稼ぎステージをひたすらやる、みたいなことを要求されるんですよね。時間だけが溶けていく感じで辛い。

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game

  • ライザのアトリエ2 (PS4)

ライザ1 面白かったので。そこまで代わり映えしないですが面白かったです。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game

現在プレイ中。エンディングまでは進めて、クリア後のダンジョンを進める段階ですね。

store.steampowered.com

会社で同僚と遊んだやつ

会社のメンバーで遊んだゲーム。コロナなのでリモートでオンゲーをやってました。

  • Fight of Animals

store-jp.nintendo.com

  • 世界のアソビ大全

世界のアソビ大全51-Switch

世界のアソビ大全51-Switch

  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: Video Game

ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch

ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Video Game

  • Among Us

store.steampowered.com

  • Golf it

store.steampowered.com