月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Switch 「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」 フューリーワールドの感想

Switch 新作の「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」遊んでます。 フューリーワールドをコンプリートしたので、感想です。

f:id:ryonext:20210212000320j:plain

真のオープンワールドマリオ

フューリーワールドは 3D ワールドのグラフィック・システムでゴールではなくスター集めをする箱庭マリオをするゲームですね。今回のスター枠であるネコシャインを集めてもガッツポーズ演出だけで進行状況がリセットされたりしないのは、マリオオデッセイのシステムですね。ということで 3D ワールドとマリオオデッセイを足して2で割ったようなゲームです。

しかもエリアの切り替えとそれに伴う読み込みのような概念がなく、完全にオープンワールドになっています。

f:id:ryonext:20210212102653j:plain

ボリューム

ただ、オープンワールドと行ってもブレスオブザワイルドのような広大さはなく、ボリュームは少なめです。数時間でクリアできて、更にその倍の時間でコンプリートできる感じですね。とは言え、完成度は非常に高いです。 ブレスオブザワイルドぐらいの規模で、新作のマリオを出してほしいと思いました。それのための実験的な作品だったりするんですかね、という希望的観測。

難易度

難易度は低いですね。死亡してもコイン減るだけでペナルティ少ないですし、コンプリートまで含めてもあっさり達成できました。 3D ワールド隠し最終ステージが異常に難易度が高く、オデッセイも同じ難易度設定だったので、コンプリートの暁にはクリアまでに数時間掛かるようなものが出ると期待していたのですが、クッパがちょっと強くなるだけでした。アイテムストックもふんだんに使えるので、ゴリ押ししたら勝てます。

f:id:ryonext:20210212152619j:plain

3D ワールド部分

キャラクターの移動速度が上がっているという変更がありますが、概ね以前と同様ですね。

3D ワールドはまあ過去作通り。 難易度は低い コンプリートしても高難易度ステージは出ない。クッパがちょっと強くなるだけ、ゴリ押し可能。 WiiU 版の感想も書きましたが(もう7年以上前!)とても良い作品なので、未プレイであればフューリーワールドの完成度も合わせて最高に面白いと思えると思います。

WiiU スーパーマリオ3Dワールドやってるんだけど最終面がクリアできません(TдT) - 月曜日までに考えておきます