月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ニンテンドースイッチ「ブレイブリーデフォルト2」遊び終わったので感想

2/25(木)に出た「ブレイブリーデフォルト2」を遊んでいたので感想です。

f:id:ryonext:20210226000314j:plain

どんなゲーム?

スクエニ制作の RPG です。用語は FF ベースで、ジョブチェンジシステムで覚えたアビリティを組み合わせてキャラクターを強化していくところが、FF5 を思い起こされて、最高に楽しいです。

最近の FF はオイヨイヨ、ライトニングさん、オンゲ、やっぱつれぇわ、と、もうおじさんたちが昔認識していた FF とは別物(面白くないとは言ってない)になっているのに対し、ブレイブリーデフォルト2が「おじさんたちが本当にやりたかったファイナルファンタジー」感があり、おじさんには最高です。未来ある若者にどう刺さるのかは知りません。

f:id:ryonext:20210226090311j:plain

演出

前述のように昔の FF 感があり、過度なムービー演出などもありません。プレイ時間の大半は戦闘しているんじゃないかと。 逆に言うと、キャラの掘り下げを行うような描写も少なくはあり、これはこれで昨今のゲームに慣れた感覚だとちょっと物足りない感じはあるかもしれないですね。これも含めて昔の FF 感があります。

ボス戦は強い魔獣を倒しているよりも、アスタリスクというジョブチェンジに必要なアイテムを装備した人間と戦っているのが大半です。ボスを倒すとジョブチェンジ先が増えるので、ワクワクしながらボス戦できるのはすごく良かったです。

ゲームバランス

ゲームバランスは若干大味だと思います。 昔ながらのナイト・モンク・白魔・黒魔、みたいなパーティで進めようとすると、難易度ノーマルでやってもかなり難しく感じると思います。特にボスがめちゃ強い。一方で、特定のジョブの特定のスキルが異常に強い、みたいな部分もあるので、攻略サイト見てそういう組み合わせをしてしまうとヌルゲーだと思います。とはいえ、それも特定のジョブにチェンジすれば勝ち、という感じではなく、いくつかのジョブを経由してアビリティをよしなに付けると強いという話なのでやはり FF5 感ありますね。二刀流まほうけんみだれうち的な。ただし、二刀流まほうけんみだれうちよりももっと序盤〜中盤に完成可能なのは FF5 よりも大味だと思います。

f:id:ryonext:20210228232504j:plain

改善点など

ボスが結構強くて、育成用とボス用でジョブ・装備・アビリティの付替えが必要になるのですが、組み合わせが多いので大変でした。 最近のゲームだとこういうのはマイセット登録機能とかで一括変更できるものが多いですが、そういうのがないのが大変でした。

まとめ

古き良き RPG という感じで面白かったですね。 特に SFC 時代の FF が好きな人にはぜひ遊んで欲しいゲームだと思いました。

f:id:ryonext:20210308231935j:plain

ブレイブリーデフォルトII -Switch

ブレイブリーデフォルトII -Switch

  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Video Game