月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ニンテンドースイッチ「はたらくUFO」感想

ニンテンドースイッチ「はたらくUFO」を遊んでました。

はたらくUFO | Nintendo Switch | 任天堂

ゲームの特徴

クレーンが付いた UFO を操作して、オブジェクトを掴んで指定の位置まで移動させるというゲームです。 もともとがスマホゲーであり、ニンテンドースイッチでも1000円以下の低価格なソフトになっています。

f:id:ryonext:20210309080630j:plain

バランス良く積み上げていく必要があるところは「どうぶつタワーバトル」を思い出しました。 キャラクターの雰囲気・世界観はリズム天国にも似ていると思いました。

f:id:ryonext:20210309081056j:plain

どこまで遊んだか

最初はあまりにもシンプルでやることの少ないゲーム性で、そこまで面白くはないかな、と感じました。 慣れてきて難しいステージを思い通りにクリアできるようになったり、お題の達成を狙ったりできるようになると段々と面白くなってきました。

特に、「エンドレスのせのせ」というひたすら高く積み上げていくゲームは、失敗しても「あと一回だけやろう」と何度も繰り返してしまい、気づいたら時間が過ぎている恐ろしいゲームでした。

f:id:ryonext:20210316230159j:plain

栄光の記録といういわゆる実績的なやつをすべて埋めるところまで楽しんで遊べました。

良かった点

キャラクターが可愛く、耳に残る BGM で癒やされるゲームでした。

f:id:ryonext:20210311010545j:plain