月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

モンスターハンターライズ:サンブレイク、あらかた遊び終えたので感想

6/30(木)に発売されたモンスタハンターライズの拡張コンテンツ、サンブレイクを遊んでました。 クリア&マスターランク100まで上げて、全クエストクリアしてあとは金冠とかだけになったので感想です。

良かった点

ライズの時の感想にも書いたように快適に遊べるまま、マスターランクの高難易度な要素とボリュームが追加された感じです。

ryonext.hatenablog.com

ライズの時のようにエンディングが中途半端でアップデート待ちということもなく、きっちりと終わります。 ということでライズの時に不満だった点も無くなっており、非常に面白いですね。

難易度

マスターランク、以前は G 級と言われていた難易度ですが、難易度はそこまで高くなく、ソロで普通にラスボスまで進められました。 セルレギオスライゼクスなどずっと攻撃してていつ反撃すればいいのかわからないような強いモンスターも一部いましたが、なんとかなるレベルでした。 メインモンスターのメルゼナやラスボスはそこまで強くなかったです。

クリア後のエンドコンテンツのクエストは、ソロでやって20分近く掛かったりして面倒なのですが、これはソロでやっても敵の体力が低くなるわけではなく、マルチ前提みたいな調整のようですね。

まとめ

モンスターハンターライズの面白かった部分を継承し、やりごたえのある難易度とボリュームになっている良い作品だと思いました。